大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1559-振り返り-

POSTED:2019/03/08 CATEGORY:BLOG

ふと古い記事を目にしまして。

あっ、自分のブログのね。

エゴサーチしたわけではないですからね!

 

#1302-熱く語る日曜日-

 

1年ぐらい前の記事でした。

この頃と変わった事、変わらない事。

まだまだ人数が少なくて、全学年で20人ぐらいやったのが、今はほぼ倍増。

たくさんの子が選んでくれるチームになりました。

まだまだ魅力満開のチームにしていきたいし、みんなから応援してもらえるチームにしたいなぁ。

そして、何より選手が楽しめる環境、成長できる環境を作らんとね。

この頃は、春の区大会に向けて、なんとか一つでも多く勝てるようにしたかったけど、結果的には一回戦負け。

中央区で一番弱かったなぁ。笑

でも、少ない6年生が下級生を育ててくれて、上級生もまた下級生に良い刺激をもらって、チーム内での競争も生まれて、個人としてチームとして成長できた一年間になったと思います。

まだまだ伸びしろだらけやし、物足らん事もありますが、逆に言えば、常にそうでないとアカンしね。

『もう完璧!』はないですから、何事も。

成果は認めて、満足しながらも、まだまだ足りない部分、伸ばせる部分にも目を向けて、高めていく。

どっちも大事。

 

6年生は3月末の退団まであと少し。

明日は去年からやっている6年生と監督コーチ陣の食事会。

完全OFFの状態で接する事って少ないから、楽しみです。

ソフトボールの話だけでなく、アホな話も出るでしょうし、僕らもお酒飲むしねぇ。

お酒飲むオッサンら見て、将来的にでいいから、『オッサンらおもろそうやったな』『俺らも地域の為に活動しようかな』とかそんな風に思ってくれたら嬉しいですよねぇ。

世代を繋いでいかないと地域の活性はないですからね。

横の繋がりと縦の繋がり、どっちも大事。

中島みゆきも言うてましたでしょ。

ちょっと逸れそうな雰囲気出てきましたね。

 

6年生4人全員が野球を続けるわけではないでしょうが、何をするにしても、『一番下手やと思って練習をして、一番上手いと思って試合をする』の気持ちを持って頑張って欲しいなぁ。

『自分の成長』を楽しめたら、どんなしんどい事も頑張れるし、辛い事も乗り切れます。

だって、全部自分が成長する為の糧になってくれますからね。

偉そうに言うオッサンも頑張ります。

5月で開業10年。

一つの節目ですが、まだまだです。

子供らに、オッサンいくつなっても頑張ってんなぁ、と思てもらえるオッサン目指して頑張らんと。

ま、まだまだ負けませんけどね。笑