大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1270-無職の弟へ。笑-

POSTED:2018/03/08 CATEGORY:BLOG

昨日、長女が長男に『過去は変えられへんねんからな』と言っているシーンに遭遇しまして。

ごもっとも、だなと感心すると同時に、めんどくさい女やな、とも思ったり。笑

 

さてさて皆さん、色んな過去を抱えて生きていますよね。

子供は子供なりに過去があって、大人はもちろん。

色んな失敗もしてきていると思います。

僕はたくさんしています。笑

あの時ああすれば、とも思いますが、それがあったから今の自分があるわけで。

負け(蒔け)は勝て(糧)に繋がる、ってやつですね。

 

失敗したっていいんです。

むしろ、その失敗が武器になる事も多いと思います。

方法論はマネできても、失敗の経験は本人にしかできないから。

だから、失敗を恥ずかしがる必要なんて全くないけど、そこから何かを学ばないとただのバカですね。笑

野村監督は言いました。

失敗と書いて、成長と読む。

失敗を失敗と読んでいてはダメなんです。

失敗した事実はそれはそれとして受け止めて、次に活かす。

人生は、これに尽きますよ。

人はいろんな見方を勝手にしてくれる。

やいやい言う人もいるでしょう。

見返してやりましょうよ。

認めさしたったらええんですよ。

自分が失敗したのは事実やから、色んな批判も甘んじて受け止めよう。

反論するヒマがあったら、黙って自分を高めよう。

それを自分を綺麗に見せる事ばっかりに一生懸命になる人がいる。

経歴詐称もそうやろし、自分は失敗した事のない完全無欠な人間に見せようとする。

大小あれど、そんな人たくさんいますよ。

過去の栄光もそう。

その事実は素晴らしいけど、それが全てではないし、そこにぶら下がってたら、それより上には行けないですからね。

張本さん、そろそろメジャーリーグも認めてあげて下さい。笑

なんのこっちゃい。

 

さっきも書きましたけど、失敗は武器。

ハンデは武器。

濱田祐太郎は盲目を武器にして彼にしかできない笑いでR-1を獲りました。

あっ、こないだのブログはコチラ→#1268-ミゼットプロレス-

言い方悪いけど、目ぇ見えへんから500万獲れたんです。

素晴らしい事ですよ。

誰も、そういう人がチャレンジする事を想定してなかったと思います。

それを一発目にやったのがスゴイ。

今後、同じような人が出るかもやけど、それは二番煎じ。

ただ、手放しに称賛ばかりもおかしくて、今後は一芸人として批判もされて、ダダスベリもあるでしょう。笑

そんな世の中がええと思うけどな。

ハンデもそれぞれにあるけど、みんな一緒ですよ、根本は。

貧乏も考え様によっては武器。

そこでしか学べない事もある。

真冬にお湯が出なくてぶるぶる震えながら流しで水で身体を洗った彼は、小学校の先生として彼にしか教える事ができない事があると僕は信じてる。

借金抱えてもええ、失業してもええ、離婚してもええ、大切なのはその後。

腐ってもしゃーない。

笑って立ち上がるしかない。

どないしてもアカンかったら逃げたらええ。

で、また勝負したらええ。

誰から見てもマイナスに見えるその経験は、アナタにしか経験できない唯一無二の武器やから。

こけるのが人生。

そこから立ち上がってまた笑えるように。

僕は、子供にこけない方法を教えるのではなく、こけても立ち上がったええねんで、って教えたい。