大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1452-ことだま-

POSTED:2018/10/24 CATEGORY:NEWS

言霊・・・言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。

 

ま、言葉には力があって、口にする言葉で物事が変わってくるよ、って事ですね。

ええ事言うてたら、ええ事が起きるし、グチグチ言うてたら、どんどん悪くなってしまうよ、ってね。

僕は、こういうの信じてます。

自分が発した言葉は絶対に脳に影響を与えるし、脳に影響を与えるという事は、思考や行動にも変化が必ず出る。

自ずと、その後に起こる事態も変わって来る。

あたりまえ体操。

 

だから、僕は、「無理」とか「でけへん」は言わんように心掛けてます。

断るのは、一気飲みとモノマネだけです。笑

やる必要がないから。笑

 

ま、そんなんはええとして、昨日は昼休みに、家で音楽聴きながら、読書。

IMG_4973

途中で寝てもうたけど。

息子に買ったけど、まだ難し過ぎた。笑

いや、僕にも難し過ぎたのか。笑

その中の1ページ。

IMG_4972

『結局は逃げても無駄。』

逃げ切れるか考えた上で逃げ切れない時は腹括るしかないと思ってる。

でも、死ぬぐらいなら逃げたらいい。

別に逃げてもええやん。

他の方法はいくらでもあるよ。

学校行きたくないなら、行かんでもええと思う。

でも、行かん方がラクになると思うのは大間違い。

次行った時にしんどいのは自分。

結局は、逃げても立ち向かっても、どっちもそれなりにしんどい。笑

努力のベクトルをどっちに向けるかだけ。

頑張るしかない。

そんなに人生甘くない。

三田佳子の息子に生まれん限りは。笑

愚痴があるなら、どんどん言うたらええ。

でも、そこからのリカバリーを頑張るのも自分。

全て自分に跳ね返ってくる。

どうせ口にするなら、後ろ向きより前向きな言葉。

だって、後ろ向きやったら歩きにくいもんね。笑