大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1453-キャンセル-

POSTED:2018/10/25 CATEGORY:BLOG

当院はキャンセル料は当日でも頂いておりません。

でも、正直ガッカリはします。

治療であれ、トレーニングであれ、張り切って準備させて頂いてるので、やっぱり落ち込みます。

でも、皆さん、色んなご予定があるのも理解しています。

どうしても仕事が終わらん事もあると思います。

急な体調不良もあるでしょう。

今日は、キャンセルしないで下さい、という内容ではありません。

ただ、キャンセル癖のある方は、治療もトレーニングも成果を出しずらい事だけはご理解頂きたいな、と。

 

まず、なんでキャンセルをするか、という事を考えると、時間や体調の管理ができていないケースがあります。

つまりは、自己管理。

身体を作るにしても、仕事で成果を出すにしても、計画や管理はとても大切。

テキトーにやって成果が出るなら、誰でも成果出せてますもんね。

 

次に、気持ちの問題。

なんとなく、行きたくなってしまうケース。

わからんでもないけど。笑

ちょっと体調悪いかな、昨日のお酒残ってるな、とか色々あるけど、最後は自分の気持ち。

やると決めたからやるのか、今日はやめとこ、になるのか。

僕個人の対処法としては、とりあえず、行ってみる、やってみるようにしています。

意外といける事もあるし、だんだんいける事もある。

とりあえず、やってみる。

これ、すごく大事。

 

あとはね、予定変更したっていいんです。

キャンセルもオッケー。

でも、その時は、どこかで取り返す意識が大切。

なんとなく、先延ばしにしてみたり、返事を曖昧にしてみたり・・・

友達でも嫌がられるでしょ。笑

人間として良くないんですよ。笑

予定変更は、人間やから誰でもある。

差がつくのはその後。

代替案があるのか、ないのか。

何か成果を出したいなら、これって大切ですよ。

「いついつキャンセルです」だけでなく「いついつに変更です」があるかないかで、その人が問われると言うか。笑

僕は、その辺で、人を判断してます。笑

信用できる人なのか、どうなのか。

僕は整骨院を仕事やと思ってませんからね。

全部、人付き合いやと思ってます。笑

オープン当初から掲げている“ONE BIG FAMILY”の精神です。

みんな家族で友達で。

だから、簡単にキャンセルして欲しくないんですよねぇ~。

子供で言う、「約束破り」ですから。笑

友達減りますよ。笑

そういうところをちゃんとやっていくと、トレーニングに限らず、色んな物事が良い方向に向かう気がします。