大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#999-うんちの正体-

POSTED:2017/04/06 CATEGORY:NEWS

何を唐突に?!笑

でもね、うんちをナメたらあきませんよ。

いや、ホンマにナメるはもちろんあきませんが、侮るなかれ。

うんちは体調のバロメーターです。

僕は必ず、チェックしています。

今日は・・・ま、これはええか。

 

オシッコは、体内のゴミを水に溶かしたものです。

つまりは、血液と似たようなもんです。

水溶性のビタミン(B,C)は摂り過ぎたらオシッコとして排泄されます。

そして、うんちは、食べ物の残りです。

体内に吸収されなかったカスが出てるわけです。

大まかに言えば、水と食物繊維です。

エノキやモヤシはそのまま・・・あっ、別に言わんでもええか。笑

水分はだいたい75%ぐらいです。

意外と多くないですか?!

これがもっと多くなる下痢となります。

食物繊維は、人間が消化酵素を持たないので、そのまま排泄されます。

セルロースという植物の細胞に多く含まれる成分が代表的です。

だから、野菜を多く摂ると、腸内に食物繊維が多くなって、うんちのかさが増すので、便秘に良いという理屈になります。

ま、そんな単純なもんでもないでしょうし、腸内フローラとかも重要になるでしょうね。

ちなみに、僕は以前、卵生活をした後から、すごく便の調子が良いです。

ここからは、あくまで推測ですが、ずっと負荷を掛け過ぎていた消化器が休んだ事でしっかり働けるようになったと思います。

宿便なんかも出たんでしょうね。

デトックスってやつですか。

基本的には、現代人は食べ過ぎなケースが多いです。

こんだけ食べ物が溢れてるんですもんね。

たまには、ちょっと食べないぐらいでは死にません。笑

自分の身体は自分でコントロールしましょう!

 

あっ、最後に、【便秘】について。

明確な定義はありません。

3日に1回以下とか、週2回以下を便秘と言う事が多いようです。

ちなみに、便秘だけで死ぬ事はほとんどないそうです。

便秘の原因に重大な疾患がある場合は別ですので、軽視はできないですが・・・

便秘を気にし過ぎると交感神経が作用して腸の動きが鈍くなり、便秘に拍車をかけるので、リラックスが肝心です。

そうです、本屋に行くと急に催すアレです。笑

子供の時、本屋に行ったら、毎回のようにトイレに行きたくなったの思い出すわぁ、法隆寺のブックトピア。笑

 

ま、何事も、気楽にマイペースにが大切ですね!

トイレも我慢し過ぎたらダメですよ!

便秘で死にはせんけど、体調は悪くなりますからね・・・

はい、運動も腸を刺激するので、排便にプラスの作用がありますよ♪

やっぱり、クボトレって素晴らしいやん♪笑