大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2768-大関-

POSTED:2023/05/22 CATEGORY:NEWS

先週末に行われたわんぱく相撲大阪市場所!

1年生で出場して以来、4年ぶりの出場!

うちの双子含めて、クボトレキッズ4名で出場しました!

全員中央ボーイズにも所属しているので、ソフトボールの練習試合の合間を縫ってのハードスケジュール!

朝からソフトの試合して、相撲行って、またソフトの試合。

そら、疲れるわな。笑

ま、でも子供のうちにそうやってハードに遊んどく事が大事やねん!

『無理せず』とかって聞こえはええけど、そんなもんで成長するかいな。笑

ぶっつぶれてなんぼ、ですよ。笑

そんな精神で、クボトレキッズ4名!出陣して参りました!

なんしか、4名中2名は普通より少し大きいぐらいのサイズですが、2名は学年でも小さい方。

ましてや、5年生にもなって相撲大会に出ようと思う奴なんて、それなりに力自慢みたいな子が多くて武道や格闘技、ラグビーなんかをしてる子が多い。

次男の初戦は、50㎏差!

自分の3倍ほどある子との対戦!

集合した時点で、トーナメントの順番に並ぶのですが、相手の子はにやけが止まりません。

だって、相手はこんなチビなんですもん。笑

明らかに、ナメていたと思いますし、ナメるのも仕方ないぐらいの体格差。

どうやってひねり潰してやろうか、ぐらいの余裕しゃくしゃくで本当にニヤケが止まってませんでした。笑

ただ、彼は産まれながらのチビですから、そんな扱いは慣れたもの。

入念な準備と確認。

負ける気なんてサラサラございません。

デカい奴をどうやって倒したろか、しか考えてない。

1人1人、呼び出しがあって、東西から出てくるんですが、まずは大声の返事で、会場を沸かせる!笑

威勢だけ良いチビが、圧倒的な体格を誇る巨漢力士に挑む構図。

はい、日本人はこういうのが好きですね。笑

観衆が見守る中の立ち合い。

鋭い出足で、懐に飛び込む。

後は、足を取って、相手のバランスを崩して一気に攻め込む。

大歓声。

小兵力士の大金星!

いやー、沸いたね!

その前にも、同じヒョウ柄パンツの小兵クボトレキッズが、金星をあげていたので、会場も異変に気付き出す。

「あいつら、何者や・・・」

派手なお揃いのズボン履いて、小さい身体で恐れず飛び込むストロングスタイル。

我が子、我が教え子たちながら、カッコ良かったし、誇らしかったです。

やっぱね、相撲ってね、真剣勝負の極みで、勝ち負けがハッキリするし、なかなか根性いると思うんですよ。

やっぱ、人間誰も負けたくないですもんね。

その姿を全員の前で晒すわけですから、プライドは傷つくし残酷です。

でも、だからこそ学べる事が必ずある。

経験値ってリスクの大きさに比例すると思ってるので、相撲から学べる事ってめっちゃデカい。

1年生の時は、表彰台に登れましたが、流石に5年生にもなると本格的な子も増えて来るし、体格差もあるし、と思ってましたが、よもやの快進撃でした!

全員1回戦、2回戦で負けるかもなー、と思ってましたが、ベスト16が1名!ベスト8が2名!準優勝(大関)が1名!

ベスト8に3人残った時は、表彰台独占も夢見ましたが、甘くなかったです。笑

それでも、準優勝はホンマに立派!

しかも、4人の中で、唯一マスターキッズになれてないクボトレ的には劣等生が、本番で勝負強さを発揮!

素晴らしいの一言!

4人ともホンマカッコ良かったわ~!

近所やからって観戦に来てくれた友達も大興奮で楽しんでくれました!

なかなかクボトレキッズも後ろに続く子がいませんが、こうやって続けてるとここまで逞しくなれるって事を示してくれて嬉し過ぎました!

1番小柄な子は、幼稚園前ぐらいからキッズに通ってくれてますけど、どっちか言うと、運動も苦手で、劣等生タイプでしたが、ここまで成長してくれるなんて、ホンマに継続の賜物やなぁ、としみじみ。

彼だけが一回戦敗退とかも残酷やなぁ、と思ってましたが、1番手で登場して大柄な相手に大金星をあげた姿は、ホンマに感動しました!

体調不良で応援に来れなかったお母さん、残念・・・持ってない・・・笑

会場中の大歓声は、彼の一生の財産になるでしょう!

嬉しいなぁ~。

そいや、大関になった次男は、次は、大阪府大会に進出!

そんな予定してなかったので、久保家もてんやわんや。笑

ほんで、ここでもまさか勝ってしまったら、両国国技館で全国大会らしい!笑

リアルに、力士を目指すルートが見えてきます。笑

ま、勝負の世界がそんな甘くないのは百も承知ですが、頑張って欲しいな、と思います!

一つでも勝てたら最高やけど、何より、その真剣勝負の土俵に上がるのが財産!

しっかり真剣勝負して来いよ~!

今回は、観戦した大人たちもメチャメチャ楽しませてもらったので、子供たちに感謝ですっ!!

みんなお疲れ様でした~!