大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2604-50m走-

POSTED:2022/10/20 CATEGORY:NEWS

昔っから、走るのが苦手で、人生で一度も足が速い人ポジションについた事はないけど、速く走りたいのは全ての人間の本能的欲求でしょー。

日本の短距離トップ選手、ガチで走った50m「5秒84」に衝撃の声「スタブロなしで…」

よく、プロ野球選手や甲子園球児のプロフィールで50m5秒台とかあるんですが、手動計測の場合が多く、実際どやねん、っていつも思ってました。

0.01秒を争う競技の中で、そこって大問題やんけ!笑

その点、この競技は公平で良いですね~。

どんどん広がって、色んな選手が参加したらおもろいよな~。

そいや、ストップウォッチによる手動計測のミスを避ける為、上町アスリートクラブでは光電管測定という、小学生にはあまり用いないレベルの測定方法をとっています。

贅沢過ぎる測定方法。

少しでも子供らがテンション上がって、モチベーションに繋げてくれたらええかな~、と。

学校も、体力測定の時に使ってくれてもいいのですが、そんなオファーはないですね。笑

テストの1点2点は問題視するのに、体力テストを軽視する姿勢はどうも解せません。笑

2人並んで50m走測定して、遅かった方の子の方がタイムが速かったなんて事もあるらしく。

ま、手動計測なので仕方ないヒューマンエラーだとは思うんですが、子供らからしたらたまったもんやないよね~。

だから、アスリートクラブでは正確さにこだわって光電管測定!

歴代記録との比較もしやすいし、子供らもタイムに対して不満を感じる事もありません。

素直に自分の記録に向き合って、更新すれば喜んで、更新できなければ悔しがって。

僕も、50m走6秒台を目指して、一時期、トレーニングしてましたが、最近はサボりがち。

またやらんとな。

なんせおじさんになるとたくさんのアップが必要で、時間が掛かるので、どうしてもサボっちゃうのよね~。

自分に負けてたらアカンですね。笑

とりあえずは、最近身体が固くなってるので、ストレッチから始めて、40歳に向けて1年かけて身体作っていこうかしらっ!!

皆さんも、加齢を後ろ向きに捉えず、年を重ねる事をおもしろがっていきましょ!!

おっさんだらけの50m走大会いいですね!笑