大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2555-子供のスポーツにまつわるお金問題-

POSTED:2022/08/17 CATEGORY:NEWS

いやー、めっちゃわかりますよ。

本当にお金がかかる。

腹立つ時ありますもんね。

なんで、そんなヤル気ないやつに金出さなアカンねん、と。笑

それでいて、野球って、道具代が高かったり、やっぱりお金はかかるよねー、って記事。

「想像を超えていた」道具代 高校球児を持つ保護者の負担感は?

甲子園が盛り上がってるこの時期にこの記事を出す意図は、よっぽど高校野球に恨みがあるのか、ただただ世間の目を集めたいから意図的に甲子園を利用してアクセス数を稼いでるのか。

ま、少なからず、記者は読んでもろてなんぼですから、わからんでもないですが、多少の悪意と脚色はあるな、と。

読む人はそれを差し引いて読めたらええけど、鵜呑みにしちゃうとちょっとイメージ先行になっちゃうかな、と。

実際に、道具代は僕らの頃よりいくらか高くなってる印象。

ま、物価自体が上がってるので、単純比較はしにくいですけどね

ほんで、今うちの息子も中学硬式野球『シニア』に入ってますけど、チームのカバンやらユニフォームやら確かに初期の出費もたくさんありました。

こんなんあんねや、親のTシャツや帽子も買わなアカンねや、とか思う事はありますが、それも含めてチームを選んでるわけですし、文句はないかなぁ。

ま、高いっちゃ高いけど、僕にしたら、USJの年パスの方が高いですし、そっちを買う方がよっぽどわからん。笑

結局は、価値観ですし、お金って使い道を楽しむもんやと思うし、使うこと自体に抵抗を感じたり、使う事を損と感じるのは、その感覚自体が僕は損かと。

友達と居酒屋行って、お会計の時に、もったいないな、と思わんもんね。笑

また仕事頑張ろー、しっかり稼ごう、ぐらいの意識なるもんねー。

スポーツにお金がかかるのは、ある意味では当たり前なんですよ。

なんなら、監督コーチがボランティアでコレですからね。

かと言って、全ての費用を税金で賄うのは違うでしょ?!

そしたら、何が大事って、所得が増える事ですよ。

時給UPだけぢゃ意味ないんです。

103万の壁とか、稼げば稼ぐほど吸い取られる所得税の累進課税とか、そういう部分を変えないと。

個人から集める税金を減らして、自由に使える枠が増えたら、お金を使う選択肢が増えたら、それが遊びであれ、スポーツであれ、もっと前向きにお金が使えるんちゃうかな、と。

極論、手取りが倍になったら、スポーツにかかるお金が高くても問題なくないですか?!

僕は、所得が倍なったら、何の文句もないけどな~、って言おうと思ったけど、やっぱり頑張らん奴には一円も出したくないな。笑

これは、本題からだいぶ逸れるので割愛。笑

うちは、長女がチア、キックベース、バレーボール、長男が、ソフトボール、硬式野球、次男三男が、ソフトボールをやってます。

キックベースとソフトボールは子ども会がやってくれて、ほぼタダ同然。

道具代や移動代なんかかかりますけど、毎週末活動あって、正直破格かと。

僕もコーチに行ってますが、もちろん無償ですからね。

むしろ、時間を捧げてる。笑

そんなチームもたくさんありますよね。

今は、中学硬式野球にも、活動費ナシで入れるチームが出来てます。

選択肢は少ないですが、スポンサーがついてそういう選択肢も用意されています。

少なくとも、この記事では、悪意をもった批判だけでなく、そういう選択肢がある事も触れて欲しかったなぁ。

ほんでさー、結局は、文句ばっか言うても仕方なくて、その批判をぶつけるなら政治やと思うし、自分が頑張るしかないやろ、って。

そこ抜きにして、文句ばっかり言うてもしゃーないです。

うちも週末の早起きとか確かに負担はあります。

でもね、だからこそ感動した事もあるし、泣くほど嬉しい想いをした事もある。

だからさー、お金や時間を使う事を『負担』と考えるのやめません?!

納得して使えればそれでいいでしょ。

他人に対してどうこう言う事でもないし、価値観はそれぞれ。

僕は、コミケに並ぶ人を理解できないですし、向こうもまた僕の事は理解できないでしょう。

それが多様性ちゃいますか。

それをお互いがどうこうではなく、お互いに利益があるように考えるべきなんですよ。

道具が高いって事はお店やメーカーが儲かるって事。

それ自体は悪い事ではない。

そしたら、その先に何が必要かって、やっぱり自分たちの収入や所得なんですよ。

お金について考える時は、必ず、この考え方が必要です。

高い安いを批判する前に、高いと感じるならやめれば良い、買わなければ良い、行かなければ良い、ただそれだけでしょ。笑

僕は、高級ブランド品に興味がないので買わないですが、別に買う人を批判するつもりは全くない。

好きなんやから、ええやんか。

実際に似合っててカッコエエ人もいっぱいおるよ。

俺は、そんな顔ぢゃないけどさ。笑

旅行も好きな人は行くし、僕は行かないし。笑

飲みに行くのが無駄と感じる人もいれば、僕は居酒屋大好きやし。笑

こういう記事はほんと良くない。

批判の矛先が野球に向くだけで、誰も得してない。

ま、そこもすべて読む側のリテラシーが大切で、この記事を読んで『そーだそーだ』と思ったアナタは、本当に良い人ですね。笑