大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2400-インフルとは違う-

POSTED:2022/02/04 CATEGORY:NEWS

陽性者数がどんどん増えて、皆さん、多少なりとも精神的なストレスも感じてる事でしょう。

えらいこっちゃーロックダウンや、な人もいれば、風邪と一緒やんけ、インフルと一緒やんけ、な考え方の人もいるでしょう。

僕は、後者に近いですが、厳密に言えば、風邪やインフルと一緒やと思ってるわけではないです。

扱いは、インフルに近い扱いになるといいなと思ってますが、丸っきり一緒ではない事は理解してます。

インフルエンザウィルスと、コロナウィルスは別物ですから、もちろん別物なわけですよ。

だから、この吉村さんの記事に関しては、ちょっと違和感と言うか。

吉村知事 オミクロン株「インフルとは違う。対策も拡大」新規感染1万1200人前後

インフルと違うものやとはわかってるけど、対策を拡大すべきかは別問題。

重症化する人に限って、制限するべきで、何もかも制限すべきではないと思います。

亡くなる方を一人でも減らしたい?

すごくカッコ良く聞こえるけど、大多数の制限や我慢を強いるやり方が果たしていいのかどうか。

極端な話、天秤にかけて、どっちを選ぶの?って話。

800万人捨てて、数人選ぶやり方するなら、今迄から、そういう政治して来たら良かったと思う。

それこそ、住民投票して欲しいわ。

インフルエンザが減ってるのは、『ウィルス干渉』があるんかなぁ。

ま、単純な数の比較はできひんよね。

例年のインフルエンザに関しては、有症状者しか検査してないもんね。

今の有症状者の数と比較するなら、意味あるかもやけど。

例年のインフルエンザの数が全部コロナに置き換わってるパターンね。

これに関しては、データを見つけられなかったので、何とも言えないですが、一つの推測として。

コロナの陽性者数に関しては、無症状者が含まれ過ぎて、本当に何とも言えないです。

判明してる数と、実状や肌感覚がどうもしっくり来ない。

病床数に関しても、コロナ専門と区切るから、足りないだけで、通常病床なら、いくらでもあるわけですよ。

インフルと一緒とは言わないけど、同じ感染症分類、同じ感染対策でもいいんちゃうかとは思うわけです。

結局、手洗いうがいとかに頼るわけですし。

前からマスクする人はしてましたやん。

今も、したい人はしたらいい。

ワクチン打ちたい人は打ったらいい。

外に出ないでおこう、人に会わないでおこう、と思う人はそうしたらいい。

そういう意味で、インフルエンザと一緒でいいと思う。

店閉めて、そこに協力金払ってさ。

2月って、もともと飲食店は閑散期らしいですよ。

そしたら、売り上げ実績に基づいて、協力金も連動させたら?

協力金バブルで、潤った方、たくさんいますよね。

なんか歪に思るのは僕だけでしょうか?

子供らは、外でスポーツをする事すら制限され、たくさんの経験の場を奪われました。

戦争やったら、全員が我慢するから納得いきますが、明らかに違いますやん。

誰かの線引きによって、明らかに不公平が生まれてる。

私学はええけど、公立はアカンとかね。

アホらしいですよ。

対策を拡大するそうですが、どうしはるんでしょうか。

ま、ろくな事はないでしょうね。

もっと高齢者とかにポイント絞って対策してくれへんかなー。

勝手に心配して、子供の感染が多いから、って対策してくれてるけど、全員症状風邪と一緒なんですけどー。笑

後遺症がどうなるか、って言い出したら、後遺症がないって証明されてる病気ってあるんかね。

ま、今日もやれる事をやるのみ、ですな。