大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2381-プライドやメンタルや。-

POSTED:2022/01/13 CATEGORY:NEWS

いやはや、朝からバタバタしていて、更新が遅くなりました。

今日は、何書こうかな。

コロナネタも毎日はアレなんで、今日は全く別のお話を。

僕が大好きなノムさんこと、故野村克也氏の言葉から、今日もお勉強させてもらいましょう。

プライドは自分でコントロールして初めて価値があるもの。あるときはプライドを捨てなくてはいけないし、あるときはプライドによって自分を保たなければいけない。

逆な人いますね。

プライドが高いだけの人。

プライドのない人。

コントロールしてこそのプライド。

これ、僕は、『メンタル』って言葉にも似たような感覚を持ってて。

『メンタルが弱いから、どうしたら強くなりますか?』って相談される事があるんですが、僕は、まず弱さを認めて、自覚する事が大事かな、と。

メンタルなんて持って生まれたもんで、図太い奴もいれば、繊細な奴もいます。

それは、そう変わるもんぢゃない。

繊細な人が図太くなる事はないでしょう。

でも、自分の繊細さを受け容れて、その上での対処法を見つけ出す事はできると思います。

メンタルは強くならないけど、色んな準備や考え方でコントロールはできる、というのが僕の考え方です。

このコントロールの仕方は、人それぞれ違うので、試行錯誤が必要ですが、身に付けると、一生役立つスキルになるのかな、と。

ま、僕も人前で歌うのが苦手で、それは克服できてないんですが。笑

さー、毎年、色んな事にチャレンジしてみたり、出来ない事を楽しむをモットーにしてるのですが、今年は、一人カラオケやね!笑

歌も持って生まれたモンで上手くならんと思ってたんですが、よく考えたら、運動と一緒で、絶対に上手くなる事ができるはずなんですっ!

いやー、上手くなったら、人前で歌いたいなぁ!

歌ってる最中に、歌本に集中されるような人生にサヨナラや!笑

全く自信はないですが、失敗もネタやしね!

乞うご期待っ!!