大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2344-中央区大会-

POSTED:2021/11/24 CATEGORY:NEWS

当日は、もちろん朝早く目が覚めます。

6:30集合の前に、日課のランニングも済ませないといけないので、なおさら。笑

僕がランニングに行ってる間に、長男もランニングに行ってたようで、気合は十分でした。

朝ご飯を食べながら、前日のオリックスの逆転サヨナラのシーンを観て、色々と大会の話を。

このシーンのお陰で、自分のチームもどんな状況でも逆転できる気がしてましたが、それは相手チームも一緒だった事に、大会が終わってから気付きました。笑

集合して、早速、w-up!

中央ボーイズのアップはトレーニングを兼ねてる部分もあるので、他チームに比べて長いです。笑

ワクワクしたような緊張したような面持ちの選手達が、いつも通りのメニューをいつも以上の気持ちで行っていました。

僕自身はなるべく多くの選手に声を掛け、選手の状態を確認しながら、緊張をほぐしたり、気合いを入れさせたりと、精神面の準備をしていきました。

そして、開会式を挟んで、いよいよプレーボール!

相手は、今までことごとく公式戦で敗れて来た中大江ヤンキース!

大柄の選手も多く、毎年、攻撃力のあるチームの印象!

先攻を選択した中央ボーイズの初回の攻撃は、先頭打者の長男が簡単にアウトになるも、2番以降がチャンスを作り、2死満塁で6番打者!

彼は、幼稚園の頃から知ってますが、僕自身も手を焼いた選手の一人で、すごく成長も感じてる選手の一人!

今も打順は6番ですが、決して下位打線というわけではなく、大量得点のキーマンになる一発かませる選手!

ここで、1本出るかどうかで、試合の流れどころか、大会の流れを左右しかねない場面。

簡単に追い込まれるも、粘りに粘って、最後は、しっかりと逆方向に強いライナーを打ち、右中間を真っ二つのランニング満塁ホームラン!

4-0と幸先の良いスタート!

1回裏の守備では、レフトファールフライを5年生がスライディングしてのスーパーキャッチ!

最高のスタートを切りました!

中盤以降は、中大江さんの流石の粘りもありましたが、リードを守り切り、6-3で勝利!

準決勝へ駒を進めました。

準決勝は、南大江アトムズとの対戦!

大柄な選手はいませんが、大崩れしない安定したチーム。

この試合は、静かな立ち上がり。

0-0で迎えた2回。

2死から長男が、タイムリーヒットを打って先制!

均衡を破りました!

最近、バッティングが良くなくて、1週間みっちり練習した成果が少し出ました!

3回には、さらに、大量リードといきたい無死満塁の場面で、信じられないようなミスが。

アウトカウントを勘違いしたのか、何を間違ったのか、本当に今までに見た事ない走塁ミスで、ダブルプレーになってしまいチャンスを潰してしまいます・・・

相手からすれば、一気に流れを引き戻すチャンス。

こういう時は、得てして悪い事が起こります。

その悪い予感は的中し、2死から、この試合、唯一の四球でランナーを出してしまう。

次の打者の打ち取った超イージーなセカンドゴロが・・・

はい、先ほど、考えられない走塁ミスを犯してしまった選手のところに・・・

野球ってそういうもんなんです。

そこで、まさかグラブにすらかすらず、足でボールを蹴ってしまい、ピンチ拡大。

G.G.佐藤もこんな感じやったんでしょうね。

頭が真っ白の状態でボールが飛んで来たんやと思います。

結果、2死2.3塁で、一打逆転のピンチで4番打者を迎えます。

今までやったら、ここでチームが崩れてた事が多かったですが、ここからがチームの成長でした。

しっかりと0に抑えて、最終的には、4-0で完封勝利!

この日は、本当に助け合いがしっかりできていました!

いつも『ミスはつきもの』『カバーし合おう』と話していますが、なかなか難しいものなんです。

でも、昨日は、完璧にそういう空気ができていました。

それぞれがリスペクトしながら、ミスは出るけど、それをみんなでカバーして、ホンマに成長しました!

いい勝ち方で波に乗って、いよいよ迎えた決勝の舞台!

想定通り、前年度覇者で、市大会でも3位に入り、その好投手が6年生になった玉造バスターズが2試合連続完封のおまけつきで上がって来ました!

好投手だとは、思っていましたが、想像以上の速球派で、試合前から、ロースコアで1点2点の勝負になるなと予想。

こっちが、崩れたら、ノーチャンス。

なんとか初回に先制パンチを、と思っての先攻でしたが、2死3塁のチャンスは作るも不発。

迎える裏の守備。

キャッチャーを務める1番打者と、ピッチャーを務める3番打者を警戒していました。

そこは、なんとか1発食らわずに切り抜けたのですが、ホッとしたところを、4番を打つ女の子にしっかり合わせられライトオーバーの大飛球。

痛い痛い1点を先制され、なおも2死3塁・・・

ここで、5番打者を三振に取るも、ボールをこぼしたキャッチャーが拾って1塁に送球しようとした際に、足がもつれてこけるミス・・・

これも今まで見た事ないミスでした。

責任感が強く主将で、この日はバッティングも不調で、なんとかしたい気持ちが先走り過ぎたんやと思います・・・

これで、0-2

初回から、デッドラインの2失点・・・

いやー、8割方厳しいと思いましたね。

ランナーさえ出せれば、自慢の機動力と総合力を活かして、なんとかできる可能性はあると思ったけど、なんせランナーを出すのが一苦労の好投手でしたからね。

ところが、どん詰まりの内野安打から、ピッチャー横を抜けるプッシュバントでチャンスを作り、どさくさ紛れに、1点を返して、なおも2死1.3塁のチャンス。

このクソ大事な局面で、打席に立つのは1番打者の長男。

もう、ここは、コーチと言うより、親父として祈る思いが強かったです。

コーチとしては、ただただ打って欲しいな、の想いですが、親としては、打たなかったら、ずっと頑張って来たみんなに、その家族に申し訳ない気持ちでした。

速球派投手に弱い長男ですが、しぶとく叩いた打球は、三遊間の内野安打コースに飛び、歓喜の同点!

その後、前のランナーも詰まってる1.2塁の状況で、後ろの一塁ランナーが離塁アウトという、ジュニア選手のようなミスで攻撃は終わりますが、とにもかくにも同点!

一気に、優勝の目が出て来ましたっ!

気を良くした長男も3試合連投の疲れを感じさせない好投で、チームに流れを引き寄せる。

またまた四球を絡めて、ランナーを貯め、犠牲フライ(結果、落球)で、しぶとく勝ち越し点!

さらなる追加点は取れませんでしたが、虎の子1点をもぎ取り、1点差で最終回!

相手の打順は、2番から。

警戒している3番の前に、ランナーを出したくないし、1巡目に打たれた4番にも回る打順。

そこに優勝が懸かってるってどんだけ激熱の舞台やねん!

先頭打者の打ち取った打球は三遊間へ。

ショートが捕ったらセーフの打球を、サードが俊足を飛ばして、しっかりカットし1アウト!

あの場面でビビらず、積極的に足を動かせた選手に感動!

ビビりで、守備のミスも多く、バッティングもなかなか打てず、走塁だけは超一級品の選手でしたが、この日は、2番らしいしぶといバッティングに、守備でも、この大事な場面でビッグプレー!

一杯泣いて、辛い事を乗り越えて来た先の景色が、最高で良かったです!

ただ、まだ1アウト!

ここで1発食らったら、同点。

勝負しないといけないけど、甘くはいけない。

ピッチャーも力が入る場面。

で、捉えた打球は、低く鋭いゴロが、セカンドに。

先ほどの準決勝で、やっちゃった彼。

ところが、その打球を落ち着いて、ビビって腰が浮く事なく好捕し、一塁に転送して2死。

あと一つ。

相手の4番バッターの子は、打席に入る前に涙ぐんでる。

そうなんです、そういう大会なんです。

みんなが本気で取り組んでて、この試合に勝つ為に、中央区のソフトボールに関わる全員がそういう気持ちでこの日を迎えてるんです。

そんな試合の、あと一つ。

バッターも本気。

こっちも本気。

バッテリーが選択した初球は、チェンジアップ。

全くタイミングが合わず、バットは空を切る。

大した奴らです。

この場面で、緩いボールを投げる事はリスクもあるし、勇気のいる配球ですが、ここで選択できるんやからね。

そら、バッターも頭にないよ。

その後、2球続けたストレートは、ボールと空振りで、ついにあと1球。

中央ボーイズの悲願まで、あと1球。

本当にこの4年間、週末の全てを捧げて来たと言っても過言ではない悲願に向けて、あと1球。

ベンチに入れなかった選手達の『あと1球』の声もどんどん大きくなる。

精神的にも、カウント的にも追い込まれたバッターに対して、バッテリーは、再び、チェンジアップで勝負。

バッターは、タイミングを外され、反応できず、見逃したボールはミットの中に。

しばしの静寂のあと、審判の右手が上がり、『ストライク!バッターアウト!』

歓喜の瞬間でした。

マウンドに集まる選手たち!

監督と握手と抱擁を交わす僕!

こんな熱い気持ちにならせてもらって、こんな現場を間近で見させてもらって、ホンマに感謝しかありません!

みんなの4年間が報われました!

これまで関わってくれた全ての選手、関係者の繋いできたバトンをやっと区大会優勝まで繋ぐ事が出来ました!

本当に、感動しましたっ!

嬉し泣きする子供たち!

応援の選手の中にも泣いてる子供たちも!

こんなもん授業では教えられへん!

一生に何回味わえるかもわからん感動!

ホンマに、最高でしたっ!

選手、保護者で集合写真!みんなエエ顔!

でも、このバトンは、まだまだ終わりではなくて、2月に行われる市大会はもちろん、来年の新チームにも繋いでいくバトン!

また、みんなで、エエ写真撮れますようにっ!!

今日もブログが長いのは気付いていましたが、終わりどころが見つからず、無理くり終着点まで。笑

あー、ホンマに楽しかった!嬉しかった!最高やった!

これからも、みんな一緒に頑張っていこなー!

ボロクソ怒られる時もあるけど、それすらも乗り越えてタフに逞しく成長するんやで~!

昨日は、久々に1日オフで、週末からまた練習再開!

さー、また楽しみ増やしてもろたわ!

コーチもチームの為に頑張るで~!