大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2312-BASEBALLHOLIC-

POSTED:2021/10/15 CATEGORY:NEWS

直訳すると、野球中毒。

ま、野球バカみたいな意味になるんかな、いい意味でのね。

野球しか知らんとかそういう意味ではなくて、『野球に生きて野球に死ぬ』『人生を、野球に学び、野球で表現する』そんな素敵な人達の応援歌。

野球ピラミッドの頂点は、プロ野球選手ですが、その下には、たくさんの野球人がいます。

ま、これは野球に限らずですが。

趣味で草野球に取り組む人もいれば、少年野球、高校野球、大学野球、社会人野球、そして、今回の主役のような頂点を目指したが、それぞれ挫折があって、それを乗り越えて、もう一度、別の舞台(軟式野球)で頂点を目指す人たち。

そんな選手たちにスポットを当てた一曲。

それが、決して野球人だけにでなく、たくさんの『挑戦する人たち』に届く応援歌になっています。

BASEBALL HOLIC 〜強〜ゴリラクリニックベースボール天皇賜杯出場記念ソング

歌ってええなぁ~。

歌詞ってええなぁ~。

詩集とか読めへんけど、言葉に節が付く事で口ずさめるようになったり、心まで届きやすくなる。

生まれ変わるなら、ある程度歌上手くなりたいわ~。

今までずっと夢やった天パに生まれ変わるかどっちか天秤かけるぐらい悩むわぁ~。笑

もとい。

歌詞の一つ一つをかみ砕きながら、聴いて下さい。

『俺だってスーパースター そう呼ばれた時代もあったし』

ま、この時点で、僕には当てはまらんのですけどね。笑

ずっとずっと下からスタートして、どんどん這い上がって来た人間なんで。笑

『そんな事はわかってる。そんな事はわかってる。そんな事は言われなくても一番わかってる。』

これは、めっちゃわかる。

オカンに、何しいや、かにしいや、言われてた時から、ずっと思ってた。笑

我が子世代には届かないおじさんソングでしょうが、僕たち、30代ぐらいにはスゴク響く歌かもね。

あと、最近は、これも好き。

Creepy Nuts / のびしろ【MV】

これも歌詞が好きやねんなぁ~。

フリースタイルダンジョン観て、コイツ天才やな、と思ったR-指定。

不良的なイメージのあるHIP-HOPの中で、異色なイメージの二人が、とあるイベントで、怖そうな人が多い中怯えていた者同士で友達になったのがキッカケなんてエピソードも好き。

俺もそっち派。笑

高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。

これに共感できる人集まれ。笑

いや、強から、だいぶ逸れたやん。笑

でも、色んな歌があって、それぞれに想いが詰まってて、聴く人の心に届いたらええよなぁ。

別に、誰に何言われてもええやん。

元気出たり、懐かしなったり、考えさせられたり、涙出るような歌をいっぱい抱えてね。

そんなん聴きながら、酒飲む時間が僕は好き。

神様、僕は今日が誕生日です。

生まれ変わったら、二物も三物も何物も与え賜え。

高校デビューいらんぐらいの神童と呼ばれる人生を歩んでみたいです。笑