大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2311-トレーニングの優先順位-

POSTED:2021/10/14 CATEGORY:BLOG

今日のブログは、すごく本質的な話になります。

よく考えたらわかる事なのに、社会的背景や文化的背景に埋もれて当たり前が当たり前になっていない部分なので、心して読みましょう。

あなたの中で、日々の生活を構成する要素を挙げてみて下さい。

『睡眠』『食事』『排泄』『入浴』『遊び』『趣味』『仕事』『トレーニング』そんなもんかな?

趣味と遊びは似てるか。

ま、ええわ。

どっちにしても、全ては、 【健康のためにしている事】 と【健康でないとできない事】に分類されます。

これは少し言い換える事と【すべき事】と【したい事】にも似ているように思います。

ま、仕事だけが、個人差があって微妙な立ち位置になるんですが・・・笑

あっ、トレーニングが趣味な人もいますね。

いきなり例外だらけになって来ましたが、そこには目もくれず、話を進めます。

いやね、これを書いたキッカケがね、とあるずっとトレーニングを続けて来られた方が『仕事が忙しくて今月行けそうにないんで、今月はお休みします~』とお電話頂きまして。

もちろん、仕事が忙しい事は良い事ですし仕方ないんですが、『週一でも月一でもいいから来れる範囲で来るか、もしくは、自分でもトレーニングは続けて下さいね!』とお話させて頂きました。

これは、営業と言えば営業ですが、正直、僕は、そんな小さい事よりも、もっと本質的な部分を多くの方に伝えたいなと思っているんです。

もちろん、うちに来て欲しい気持ちはありますが。笑

トレーニングを始めるキッカケは色々あると思いますが、スタイルの維持やボディメイクだったり、肩こりや腰痛、膝痛など健康面の為にやってはる方もいると思います。

その健康の為にやっている事を、健康だからこそできる仕事が忙しいからやらないのは、本末転倒ではないですか、という話なんです。

極論から言えば、仕事を休んででもやるべきで、身体を作る事は仕事でもあるわけです。

ふざけた事言うてるみたいですが、これが本質なんだと思います。

仕事が、仕事が、って便利な言い訳に使ってる大人が多くないですか?

それって、本当に仕事のせいですか?

仕事が忙しくても出来る事はあるし、したい事なら、どんだけ忙しくても時間を確保するんです。

『仕事が忙しくて、ウンコする時間がない』は聞いた事がないわけです。笑

もっと言うなら、『忙しいから、時短でウンコ拭かんと出て来たわ!』もないわけです。笑

なんでも喩えにウンコを出すあたりが僕の程度を物語ってますが、『仕事が』『仕事が』って言うてるのは、おもろないですよ、ってお話。

別に、批判とかではなくて、もったいない考え方やし、成果の出辛い考え方やから、友達なんかには、よくそういう話をします。

愚痴が多い人ほど、これが理解できず、好きな事をやってる人は、すごく納得します。

どうせなら、やりたい事全部やれる方がいいですやん?

仕事に追われて何もできないなんて、何の為に仕事してんのよ。

ちょっと、説教臭くて偉そうになって来ましたね。笑

やめとこ。

でもね、トレーニングは、健康維持増進の為に、人生をより充実させる為に、すごく大切で、睡眠や食事並に、優先的に時間を作るべきものですよ、って話。

人生が何年あるかはわかりませんが、一日一日をより充実させる為に、しっかり元気な体を作っときましょうっ!

ま、明日死ぬなら、トレーニングもランニングも一切やらんけどね、僕は!笑