大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2301-10.2-

POSTED:2021/10/02 CATEGORY:NEWS

いやー、知らん間にランニングも3年続けてましたわ。

1000日は意識したし、フルマラソンも走ったし、すごく印象的やったけど、三年って地味やわ。笑

ちなみに、今日が1098日目。

1100日の方が意識してたかも。

もう、ここまで来たら、2000日ぐらいまでは、特に区切りでもないなぁ。

ま、そんな事はどうでもええねんけど。

3年間を振り返ってみますか。

と言うか、ランニングの勧めを。

適当に検索した記事をリンクしときます。

ランニングの嬉しい効果5つ!
効果的な走り方や継続させるコツ

ここに書いてある事を中心にまとめてみましょか。

①ダイエット効果

確かに、消費カロリーは増えますが、意外と微々たるもんです。

ちなみに、僕は、3年で5㎏ぐらい減りました。

7000㎞以上走ってね。笑

これをどう捉えるかは皆さんに任せますが、、、

②ストレス解消

これは、確かにそうかもね。

走って汗かいた後の爽快感やスッキリ感は気持ち良いです。

だからって、走りたい!とはならんですけど・・・笑

『風呂とランニングは、やるまではめんどくさいけど、終わった後に後悔した事はない』という久保格言もあるぐらいです。

③全身持久力の向上

これも大切ですね。

有酸素能力も高くなるので、アスリートも行うべきです。

疲れにくくなる事で、練習量をこなせますし、瞬発的な種目のアスリートにも重要かなと思います。

あっ、一般の方にもとても大切。

疲れない事は、仕事のパフォーマンスアップにも繋がりますし、遊ぶ体力にも繋がります。

僕の中では、遊べない人は仕事もできないと思ってるので、ランニングもできない人は、遊べないし仕事もできないとなります。笑

はい、スティーブジョブスもビルゲイツも走ってます。

トップビジネスパーソンはなぜ「走る」のか

 

④健康面の改善

これは、もともと健康やから、あんまり感じひんかな。笑

むしろ、無理くり毎日走るので、ケアが追い付かず、身体は固くなりました。笑

これは、ランニングのせいというより、自分のストレッチ不足が原因ですが・・・

⑤脚筋力の向上

これもスピードや元々の体力レベルによると思います。

ある程度、トレーニングをしてる人や、アスリートは、ランニングだけで筋力の向上は期待できません。

スプリントも速くならないし、ジャンプ力も向上しません。

この効果を狙って、ランニングをする事はあまりお勧めしません。

副産物レベルですな。

3年間で、一応インボディを計測してるんですが、その変化を。

体重 -4.8㎏
骨格筋量 +0.5㎏
体脂肪量 -5.8㎏
除脂肪量 +1.0㎏
体脂肪率 -6.8%
身体点数 +3点
内臓脂肪レベル -2

うまい事、脂肪だけ落とせてますね。

自画自賛。笑

皆さんご存知の通り、食べてるし、飲んでます。

ノンストイックな食生活で、時間かけて非効率的なスタイルですが、着実に進んでます。

ランニングし過ぎて、筋力が落ちてしまったので、先月から、筋トレも再開。

体重落とさず、筋肉増やして、脂肪減らして、除脂肪量を増やしていきます。

はい、食生活はそのままで。

時間は掛かりますが、僕スタイルで。

短期間で変化出せる人カッコ良いですよね!

でも、やりたくないんですもん。笑

身体づくりは、人生の大切な要素ですが、それが全てではないし、もっと大切な事がありますからねぇ。

いつか腹筋バキバキなったら、HPでも服脱いでるかも知れませんね!

乞うご期待!笑