大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2190-週末なんやかんや(後編)-

POSTED:2021/05/18 CATEGORY:NEWS

友人が大阪七福神を巡る開運ランに誘ってくれました。

開運招福!「大阪七福神巡り」!どこの寺社かご存知ですか? | 大黒 ...

こんなコース。

七福神を気軽に巡れるなんて、エエとこ住んでますね~。笑

長男を誘って、いざ出発。

まずは、待ち合わせ場所の三光神社まで!

真田丸でドハマりした真田幸村の三光神社です!

富貴長寿の寿老神(『寿老人』と思ってましたが、写真に倣って『寿老神』表記)さんが祀られていました。

長男と「『富貴長寿』ってなんやろ?」「寿老神の手に乗ってるの何やろ?」とか、色んな話をしながら参拝。

友人と合流し、続くは、福禄寿のいる長久寺さん。

家から一番近いけど、全然知りませんでしたわ~。

そして、3番目は、知恵財宝・弁財天さんの法案寺さん!

一番知ってるお寺さんでしたが、お参りさせてもらうのは初めて!

長男の同級生のお父さんのお寺さんなので、勝手に親近感。

息子に知恵財宝を与えてやって下さい~。笑

日本橋電器街の毘沙門天、大国町の大国さん、えべっさん、通天閣と巡って、最後は四天王寺!

布袋尊を拝みながら、「『東京ホテイソン』の由来は、こっから来てるねんで」とホンマかどうか知らんけど、たぶんそうなので、お笑い好きな長男が少しでも興味を持ちやすくなる為に、嘘も方便。笑

あとは、三光神社に戻って、1周完走!

13㎞弱でした~。

楽勝やったな~。

体力的にも、精神的にも、彼なりに成長してる事が肌で感じられて嬉しいですね。

雨も降ったけど、どんな状況でも楽しみ上手になったり、色んな事に興味を持って知識にも貪欲になって欲しいなぁ~、と願いを込めたランでした。

ご褒美がてら、『何か食うか?』と聞くと、『串カツ食いたいねんな、玉ねぎの』と前と同じ回答。

『今は、店も開いてへんし、ビールでも飲めたら昼から連れったるねんけどなぁ~』と、なんやったら僕が行きたかったけど、緊急事態宣言を恨みます。笑

何回も、玉ねぎの串カツ食いたい言うてるから、いつか新世界にでも連れったらなアカンなぁ~。

ま、飲んだら説教くさくなるかもやけど、それもまた親父との思い出として反面教師にでもしてくれ。笑