大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2191-数字の話-

POSTED:2021/05/19 CATEGORY:BLOG

コロナが怖いとか怖くないとか、危ないとか危なくないとか、感覚的な話は抜きにしてね。

しっかりと数字を見た上で、どう感じますか?って話。

今、コロナに対する考え方は、大きく分けて、二つに分かれてると思います。

『コロナなんて怖くないぜ!な過激派』と『コロナは怖いよ!もっとみんなちゃんと自粛しようよ!なマジメ派』です。

雑過ぎる括りですが、ま、こんなもんでしょ。

日本って国の施策としては、後者ですかね。

ま、どっちがええ悪いやなくて、どれだけ数字で判断してますか?って話です。

テレビや新聞でセンセーショナルに報道される、感染者数や死者数、その累計が○○人を超えた、みたいな話。

それを鵜呑みにすると、『怖い』と感じる人が多いように思います。

怖く感じさせるように、数字を見せてますからね。

当たり前なんですが。

で、また違う形の数字の見方。


日本では、死者数を、コロナが主たる原因で亡くなった方はもちろん、死後にPCR検査をして陽性のケースもコロナ関連死として、数字に計上して数えるルールにしています。

なので、全く違う原因が主たる死因でも、コロナ関連死として扱う事になっているわけです。

脳卒中で死んでも、死後にPCR検査で陽性と出れば、『コロナ関連死』となるわけです。

死因によって、色々と変わってくるお金の話もあるのですが、そこは一旦置いといて・・・

上記のデータの数字を見ると、本当にコロナで亡くなったのは、発表されてる死者数の1割程度という事になりそうです。

最初の頃は、何がなんだかわからなかったので、とりあえず、まるっと関連死で数えてたら、えらい多過ぎる数を計上してしまっていた、という事です。

この初動は仕方ない部分もあるし、悪くないでしょうが、1年以上経っても、修正してないのが問題やわな。

実態を捉えていない数字を追い掛けてしまってますもんね。

で、今、日本では、コロナコロナと騒いで、絶賛緊急事態宣言中ですが、1000人に2人程度が感染した病気です。

関連死で言うと、10万人に9人が亡くなってて、実際の数で言うと、10万人に1人以下です。

もちろん、身近に亡くなった方がいる人もいるでしょう。

その方がツラい想いをされた事はわかります。

でも、それは他の病気もそうです。

医療に従事されてる方への敬意を欠くわけでもありません。

実際に、大変な想いをされているし、そこへのリスペクトはもちろんです。

ただ、それはコロナ以前からそうやしね。

ちなみに、現在の重症者数は10万人に1人ぐらいです。

これって、緊急事態?

こんな事で、医療が崩壊して、国民はパニックに?

これが、Twitterで炎上した内閣参与高橋洋一氏の 「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」 に繋がるわけです。

真意を読まずに、いや、わざと読もうとせずに、何なら逆に、悪意を持って、炎上させるメディアのやり方。

あっ、どんどん数字から逸れるので、これぐらいにしよ。

自重です。

とにもかくにも、こんな状況で、飲食店は休業を余儀なくされ、イベントやエンターテイメントも抑制され、若者は普通に勉強もできず、スポーツもできない。

そうせんとアカン状況ですか?

戦時中と一緒やと言う人がいますが、一緒ですか?

僕は、そうは思えません。

もっともっとやり方はあるでしょう。

それが、見えないなら、明らかに見ようとしてない。

何か意図的にコントロールする為に、都合の良い選択をしようとしてるとしか思えない。

しっかりと数字で判断してみて。

判断した結果は、人それぞれでええと思う。

このブログが、もういっぺん、みんなが考え直してみるキッカケになって欲しいなと思います。