大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2179-これって不適切?!-

POSTED:2021/05/01 CATEGORY:NEWS

いやー、5月になりましたね!

って、普段なら何かワクワクした気持ちで、新しい月を迎えるもんなんですが、今月はそうともいきませんな。

3度目の緊急事態宣言ど真ん中。

大阪では、早くも延長が囁かれております。

ま、たぶん延長なんでしょうな・・・

連休明けに判断とありますが、その時点で、11日に解除できる根拠は見つからんやろし・・・

そんな中でも、重症病床数が昨日時点で、349床まで増えています。

これは良い傾向。

まだ足らんけど、1年間で全然増えてなかったので、ここ数週間で一気に増えた!

それやったら、もっと早く準備しといてくれ、は心にしまっておきましょう。笑

吉村知事以下、皆様のご尽力によるところです、ありがたや。

かと言って、大阪の医療崩壊(定義がなんなのかわかってませんが・・・)は始まってます。

知り合いのドクターも言うてました。

専門外の医師がコロナを診る事もありますし、看護師もICUの経験がない方が入る事もあるそうです。

テレビで報道されてるように、救急搬送の受け入れ先の決定に時間が掛かってたらい回しになるような状況も。

そんな中、下の記事。

「高齢者の入院の優先順位を下げざるを得ない」大阪府の健康医療部の幹部、府内の全保健所長にメールで送信

で、これに対して、『誤解を招く発言で申し訳ない』と謝罪、やて。

何に謝ってんの?!

こういう事を想定したりするのも医療やし、災害医療なんかでも『トリアージ』って聞いた事ないですか?!

実際に、現場では、命の選別が行われています。

救える命を救う、のが医療です。

綺麗事で、『誰も死なせない』とかって、それはドラマなんです。笑

残酷と思うかも知れませんが、それが命やし、それが医療やと思いますよ。

そんな綺麗事の世界でもないやろし、無理なモンは無理やし、命の選別は、多くの方の命を救う為に大切な事でもあるんです。

今回に関しても、細かい発言の経緯や、メールの内容は知りませんが、このニュースだけを見ると、何が問題なのか、なぜ謝るのか、と思ってしまいますね。

今の世の中、おかしいですよ。

すぐ、謝罪に追い込まれる、と言うか。

逆に、簡単に謝っちゃうのもあるし。

良い方向に進んでるとは思えない。

この一年間で、コロナにまつわる話をたくさん聞きました。

噂話ではなく、リアルな話を。

感染した方もたくさんいますし、無症状やった人、自宅療養した人、重症化した人、亡くなった人、色々あります。

でも、それが、人生。

いつどこで誰がどうなるかわからん。

だから、ボーっとしてたらアカンし、一生懸命生きなアカンと思う。

死ぬ時は死ぬから。

やりたい事やろう。

我慢や忍耐の時期もあるけど、そこを抜けたら絶対にエエ事あるって。

自殺だけは絶対にアカンで。

生きれるとこまで、生きよ!!

死ぬ時は死ぬから。

そう思えたら、生きてる時間をもっと大切にできるし、できるだけ楽しもうと思える気がします~。