大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百六十二発目-中足骨骨折-

POSTED:2015/01/21 CATEGORY:BLOG

先日、中学生の男の子が来院。

足が痛いとの事で、いろいろ問診しようと、パッと見ると、「これ折れてんちゃうの?!」のパターンでした。

いろいろチェックをした上でやはり骨折の可能性があるので、整形外科を受診してもらう事に。

お父さんと来院しましたが、お父さん的には「まさか骨折の可能性があるとは思わなかった」との事。

ま、それは仕方ないですよね。

僕らが魚や野菜の目利きができないのと同じで、餅は餅屋ですわね。

結果、骨折で、3週間のシーネ固定となったそうです。

で、今回のケースで僕が言いたいのは、何でも抱えたらアカンのですよね。

痛みを取り除いてやりたいのは治療家として誰もが思う事ですが、功名心で自分の手柄にしようと抱え込む治療家もいてると思うんです。

「できない」って言えない人。

患者さんの為を思うなら言わないとダメなんですけどね。

できないもんはできないから。

勉強して技術磨いて頑張ったら出来る様になる事は頑張れば良いし、どうしても無理な事は他の専門家に任すのも自分の器量ですよ。

僕ももっと若い時なら、自分で抱え込んだかも、と感じたので、ブログにしました。

自分で言うのも恥ずかしいですが、多少は成長してます、僕。笑

正しい判断が第一。

野球で言えば選球眼。

なんでも振ってたら打てるもんも打てません。笑

治療も選球眼。

自分が打てるか見極める。

その為には、座学も経験も必要。

どっちも積み重ねるしかない。

僕だってまだまだ積み重ねないと。

日々努力。

日々成長。

患者さんが僕を育ててくれてます。

ありがとうございます。

 

はい、最後は、毎度おなじみ上町Tシャツネタ。

IMG_4498

中寺のお坊さんも上町Tシャツ!

IMG_4501

仕事終わりに売り込みへ。笑

「上町Tシャツいかがですか?」

「なかなかええやん。いくらなん?」

「1000円です。」

「安っ!ほな、買うわ。」

「ありがとうございます。」

そうです。

これだけでええんです?

「なんで上町なん?」とか、「上町関係ないねんけど」とか、そんなんどうでもええんです。笑

皆さんも「NEW YORK」ってロゴ見た事ありますよね?

Tシャツとか帽子とか。

あの人らがみんなNEW YORK出身だと思いますか?

そういう事なんです。笑

強引ですが、そういう事なんです。

ユニバーサルデザイン。笑

個人的には、患者さんに何名か買って頂けたのが最高に嬉しいです。

さすが、ノリがわかってらっしゃる♪

ここまで言われて買わないアナタ、僕と同じで頑固なひねくれモンですね。笑

ランチ2回分、タバコ2箱分、飲みに行く事思たら家族分買えちゃいます。

どしどしお待ちしております♪

Sサイズのみ在庫切れの為、追加発注しております。

遅くとも来週中には入荷するかと思いますので、宜しくお願いします。