#2050-おもろいやんっ!-
POSTED:2020/11/17 CATEGORY:BLOGこんな選手が、オリックスに指名されてたなんて知りませんでした!
オリックスが26歳、164センチ、打率・155の独立L内野手を指名したワケとは…
平たく言うと、なんで、野球が上手くない選手がプロ野球選手になったのか?という部分で世間で話題になっているそうで。
ま、そりゃそうやわな。
プロ野球選手は、野球が上手いからなれるんやもんねぇ~。
バッターを抑えたり、よう打ったり、守備が上手かったり、めっちゃ走塁上手かったり、となんかしらの特色があるのが普通やのに、この選手は、言うたら、内面と言うか、人間性でプロ野球選手になったわけですから。
僕は、こういう指名は好きですけどね。
『どうせ、すぐにクビになるやろ』みたいな意見もありますが、そんなもん関係あらへん。
何の責任もない外野の意見です。笑
本当に、そういう事言う人ってアホやな、と思います。
なんとなく予想したいんですかね、自分はモノわかってる事を誇示したいんですかね。
本人は、どうやって生き残るかに必死ですよ。
指名はされましたが、結果が全ての厳しい世界です。
もちろん、結果というのは成績面だけでなくてね。
チームにとってどういう効果があるのか、とかね。
これが、おもろい部分。
スポーツって所詮人間がするもんやから、上手い人ばっかり集まれば上手くいくとも限らんのです。
単純な数値の足し算ではないわけです。
時には、掛け算的な要素を持つ選手もいるわけです。
僕は、そういう選手が好きです。
雰囲気という数値化できない部分で貢献できる選手。
これは子供らにも伝えたいなぁ~。
子供って上手けりゃ良いと勘違いしてる子も多いです。
小学生でも、能力高いのにスカした子とかね。
いっぺん頭打たんとわからんねやろな~、と思います。
ま、僕はそういう子を作らんように負荷を掛けますけどね。笑
子供の時に天狗になって欲しくない。
一時の満足感や達成感もあって良いし、成功体験の積み重ねは大切ですが、基本的には『まだまだ』と思う人間にならんとそこで終わりですからね。
子供に限らずですが。
大人もそう。
お父さん、お母さんが、何も頑張ってないのに、子供に頑張れ、って言えないですよ。
そんなもん子供に伝わるわけがない。
UYCです。
ゆうてる事とやってる事がちゃいまっせー、ね。笑
少し逸れました。
こういう選手は応援したくなるな~。
そして、自分のチームにもそういう選手が育ってくれたらなぁ、と思いますっ!
チームスポーツのエエとこは、こういう部分やと思うねんなぁ!