大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2038-冥利に尽きる-

POSTED:2020/11/02 CATEGORY:BLOG

選挙の話はまた後日・・・

 

先週は、指導者冥利に尽きる機会がたくさん!!

 

最近、アスリートクラブでは、鉄棒の時間を多めにとってます。

で、鉄棒と言えば逆上がりね!

やっぱできない子もボチボチいまして。

それこそ運動は得意やけど、逆上がりはダメ、みたいな子もいます。

身体の使い方がわからんのですよね。

うちも、『アスリートクラブ』と銘打ってる以上は、子供らにも『なんでもできてアスリートやで!』と言っているので、全員ができる事を目指して取り組んでいます。

ソフトボールの子らも出来ない子が多くてね。

俊足が売りの2番セカンドもできなかったし、チーム一のスラッガーで主将の捕手もできません。

言わば、周りの子からしたら、『運動出来る』キャラの子らができひんわけですよ。

小学生からしたら屈辱でしょうね。

めっちゃ恥ずかしいと思います。

でも、そこを乗り越えてこそ、やと僕は思うので、そこはしっかりイジリます。笑

恥ずかしい思いもしたらええし、それを乗り越える努力もして、成功する経験もしたらええ。

二人ともスグではなかったけど、乗り越えてくれました。

逆上がりぐらいできてなんやねんと思う人もいるでしょうが、そこにもストーリーがあって。

思わず、泣きそうになりましたね。

ずっと頑張って来たんを見てたから、ホンマに嬉しかったね。

本人も涙ぐんで喜んでたし、周りも素直に拍手してた。

素晴らしいね。

 

土日はソフトボール。

日曜は、練習試合。

細かい話をすると長くなるので、割愛しますが、良かったねー。

ジュニアは2連勝!

Aチームは1勝1敗!

それぞれ実りのあるゲーム!

ピッチャーも計6人投げて、それぞれの課題と収穫を見せてくれました。

子供らには、体力的にも精神的にも負荷を掛ける事もあるし、嫌になる事もあるやろうな、と思います。

でも、ソフトボールが好きで、チームが好きで、毎週末練習に来る子らが、成長できる場でありたいんです。

公文式やないけど、『やってて良かった』と思えるチームにしたい!

その指導が行き過ぎて(いや、行き過ぎてはないんですが・・・)警察沙汰になった話は、また後日。笑

書くか書かないかはわかりませんが、やりにくい時代になりました。笑

もちろん体罰なんてしてませんからね。笑

 

とにもかくにも、ええ週末でした。

長男も、初めて綺麗なホームラン打ってましたね。

あれは、ナイスバッティングやったなー!

その後の守備がボロボロやったんで、トータルで見たら、微妙なとこですが・・・

ま、エエ事も悪い事もあって、成長していったらええ!

これからも、指導者生活楽しませてもらいます~!