大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2034-続・大阪都構想-

POSTED:2020/10/28 CATEGORY:BLOG

昨日、都構想に関する自分なりの考察記事を書いたところ、それに対してコメントをくれた方は、賛成に近い考え方の人が多かったです。

世論調査では、五分五分に近い回答があったとのデータが出ていたので、世代間の差があるのかも知れません。

『より良い未来』VS『今を守る』構図と考えると、世代間の差も納得。

高齢の方は、未来云々より、あと数年、十年の未来を考えても無理はないですもんね。

そら、自分らの払った税金やもん。

未来の為にとは言えなくても仕方ない。

ま、僕は、俺はええから、子供らの為に使ったってって言えるじじぃを目指してるけども。笑

 

あと、気になるのは、福祉や介護のサービスが低下するとの意見がありました。

今の大阪市は手厚いけど、特別区に移行する事で、低下すると。

財源の問題らしいです。

これって実際問題どうかわからんねんけど、既にそうなる予想が出来てるなら、移行期間の2025年までの5年間でどうにか対策でけへんのかな?!

財源ない、財源ない、ってそれをやりくりするのが政治家ちゃうのん。

僕らでも金ない、金ない、言うててもしゃーないですやん。

どないかやりくりするしかない。

それを嘆いてるだけの政治家にどうも魅力を感じない。

人員不足もそう。

5年間の間に準備せぇよ、と。

つか、それを準備する為の5年間やん。

 

そう考えると、僕は、賛成やなぁ。

で、問題点は移行期間の5年間でしっかり議論して、準備しようよ。

どんだけ、制度設計しても、思たんと違う事も出て来るでしょう。

その時は、また考えたらええやん。

『一度、特別区になったら大阪市に戻れない』って意見もあるけど、そんな法律変えたらええんちゃうの?!

アカンってわかってんのに、法律が法律が、って戻されへんなんてアホやん。

法律で自分を縛ってどないすんのよ。

『大阪市』の名前がなくなるって言うてる人は、もうええわ。笑

『苗字変わるん嫌やから、結婚せーへんねん』言うてるみたいなもんか。

アナタは、『大阪市民』や『苗字』で生きてんのかて。

 

いつも言うけど、絶対に投票は行きましょね。

僕は、日曜日はバタバタしそうなんで、期日前投票行きます。

とにもかくにも期限は迫ってます。

決断するしかありません。