大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2024-567-

POSTED:2020/10/16 CATEGORY:BLOG

567と書いて『コロナ』と読むのは、上手い事言うなと感心させられたし、89で『野球』、『コロナの後は、野球だよ』と甲子園の開催を訴えたのは、すごくセンスがあるなと思ったのを思い出した。

と、同時に、僕らが高校生ぐらいの時に流行った326を思い出した。

ブームやった気がする。

具体的にあんまり覚えてないんやけど。笑

 

さておき。

厚労省のコロナの扱いが少し変わりました。

徐々に今の対応を変えていかんとダメなんです。

いつまでも、今の扱い方をする必要がない。

一人コロナ出たからって学校全体消毒して休みにしてどうすんのよ。

消毒業者ウハウハやで。

転職したろかい。笑

最初の頃は仕方ないにせよ、だいぶCOVID-19の性質もわかってきたわけです。

リスクのバランスを考えながら、徐々に日常に戻していかないと。

その為には、今のルールでは限界がある。

0にするのは無理やし、ワクチンもまだかかるし、ワクチンに期待し過ぎるのも危険。

出来たら万歳、とは限らない。

そっちのリスクもあるからね。

コロナで亡くなった人もおるけど、風邪でなくなる人もおる。

『なんとなく怖いから』で特別扱いして世の中おかしなっとんねん。

今は、感染が怖いと言うより、隔離措置とか、その後の風評被害だとか、そっちの方の怖さの方がはるかに大きい。

実際に、日本においては、未だに若い人の感染・発症した後のリスクはゼロに近い。

もちろん、ゼロではないですよ。

でも、そこは統計学的な見方をしないと、どんな事にもリスクがあって、ゼロには絶対にならんのよ。

いつも言うけど、車で死ぬ人おるやん。

でも、乗るやん。

そういう事やねんて。

考え方としては。

もちろん、手の洗うとか、マスクとか手指消毒ぐらいはしてもええと思うけど、イチイチ感染をした事を取り立てて、それを悪く言うような風潮をやめよって。

日大のクラスターも、なんか‟日大”ってフレーズをマスコミがおもしろおかしく扱ってへん?!

『また日大か』『ほら日大や』みたいに思わせるような。

とにもかくにも、自分から、ちょっとずつ考え方、見方を変えて行きましょう。

自分一人が変わってもしゃーないやん、ちゃうねん。

自分一人だろうと、自分なりに考えてその意見を出したらええねん。

多数派が正解とは限らんからね。

カンニングして間違う事あるからね。笑

ま、阪神みたいに、自分らで決めたルールを守らんのはどうかと思うけど、ルール自体がアホらしい部分もあると思うし、それやったら先にルール変えんとな~。

ちょっとここらで、コロナに関するなんやかや。

いっぺん見直していきましょや。