大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2011-1.01と0.99-

POSTED:2020/10/01 CATEGORY:BLOG

今の日本って、なんか何でもかんでも褒めなアカンような風潮ないですか。

もっとできるやろ、もっと頑張れるやろ、って言うたらアカン世の中になってませんか。

それって、日本全体で考えた時に、プラスなんでしょうか。

『頑張らないで』のCMとかも意図は違うにしろ、この言葉がウケるんかなぁとか。

 

でね。

僕が好きな法則、というか楽天の三木谷さんが著書で述べられていたんですが。

1.01の法則っておかしくない?】疑問を解消します | Anokun Official Blog

1.01の法則って知ってます?!

ま、これが、掛け算なんはおかしい、とか、実際に1260倍も差があるのか、とか、一年で37倍も伸びないとか言われてますが、これはあくまでイメージ図であり、実際に人間の能力は数値化できひんわけですから。

でも、考え方としては、素晴らしいと僕は思うんですけどねぇ。

サボるは易く、継続は力になる、というお話。

その日で見れば取るに足らない差かも知れませんが、その差が実はめっちゃデカいねんで、って。

僕は、この考え方、大切にしたいなぁ。

大した才能もないし、小さい事やり続けるしか打開策もないしねぇ。

 

走り出して丸2年経ちまして、3年目突入ですわ。

走るのは好きにはなりませんが、最初より苦にはならなくなってきたかな。

AppleWatchに縛られる生活をしてるので、カロリー消費をする上では手っ取り早いので、わりとランニングを選択してます。

あと、なんか勝手に褒めてもらえる事が増えました。

ただ、走ってるだけやのにね、勝手に。笑

インボディの変化はこんなもん。

体重‐4.9㎏

骨格筋量‐0.7㎏

体脂肪量‐3.7㎏

体脂肪率-3.7%

食事は一切制限してません。

この数字をどう取るかは、読む人次第ですが、4600㎞ぐらい走って5㎏減です。笑

減量を目指すなら食事も考えるべきですね。

ただ、筋量が落ちてるので、もし筋トレしてなかったらと思うとぞっとします。

食事だけでやってたら、もっと体重は早く落ちるかもやけど、筋肉も落ちるやろねぇ。

筋肉落とさず、脂肪を削りたいから、僕の場合はランニングが多過ぎるかなぁ。

やっぱり筋肉削られるね。

今月は、体重増えてもいいから、筋トレも増やそう。

もちろん、ランニングは継続します。

これはもうボディメイクよりも修行ですから。

効率が良いとか悪いとか関係ない。笑

 

ま、何が言いたいって、とりあえず、今日だけでも1.01の生活してみましょー!

ほっといても0.99の日の方が多いですし、僕は、走ったら1.00かなと勝手に思ってます。

ある程度エエ大人になると現状維持も大変ですもんねー!

ま、僕は向上させたろ思てますけどね!

40歳で20歳より動ける身体、エエ身体目指しましょか!

あっ、頭も成長せんとね・・・笑