大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2010-運動会なんやかや-

POSTED:2020/09/30 CATEGORY:BLOG

分割開催の今年の運動会も、わが家は昨日で無事終了!

5.6年生は、リレーも迫力があり見応えばっちり!

知ってる子らが、たくさん活躍してくれて最高でしたっ!

でも、一個苦言。

足を怪我してるとか、怪我を押して走ってるとか、そういう美談じみた話は聞きたくないし、小学生であれば、走れない状態で無理するのも良くないよなぁ、とか余計な事も思いながら。

怪我してるなら無理に出なくて良いし、出た以上は、どんな言い訳もナシなんよ。

それが、スポーツやから。

学校もそういう事教えて欲しいなぁ。

怪我を押して頑張ったみたい風潮って日本ぽいけど、それって違うよね。

だから、みんな無理すんねん。

ある意味ではヒーローなれるしねぇ。

僕は、うちの子供がそういう状況になったら、無理に出なくていいと思うし、出るなら一切の泣き言も言い訳も許さんやろなぁ。

リレーなんて走れなかったら、チームに迷惑掛けるだけやしね。

まず怪我した事が良くないパターンもあるし、怪我してしまったなら、最大限の治療なり治す努力をせんとアカンやろし。

ま、誰もそこまで運動会に熱くなってないやろけど、子供が学ぶべき大切な事は、どんな事でも‟熱くなれる”事やと思うけどなぁ。

熱さっていらんのかね。

先生の言う通りにしとったらええんかね。

そんなもん社会に通用せんよ。

あっ、先生なったら、それでもいけるんかな。笑

 

あとね、校長先生の話が長いわ。笑

子供ら目、死んでるで。笑

せめて、おもろい話ならええけど、無理矢理全部褒めんでも。

コロナ対策だ、飛沫だって言うて色々短縮する中で、あれは短縮できひんかったんかね。笑

ま、学校ってそんなもんなんかなぁ。

うーん。

 

あと、息子が放送に当たってると言うので、『アドリブかましたれや!』言うたら、『そんなんしたら怒られる!』って。

学校は、レール通りに台本通りにやる事を学ぶとこなんやなぁ。

アドリブなんてもってのほか。

これで自主性は育たんやろ。

やっぱこういう教育が若年者の自殺者の多さに繋がってるんちゃうか。

なんか、人と違う事はアカン事やって、小さい時から刷り込まれてるんやもんなぁ。

枠から外れる事をヨシとしない世の中。

生きづらいなぁ。

現場の先生が一生懸命やってくれてるのはわかるし、ある意味では、現場の先生方も被害者かもね。

人と違う事はできひんし、したら評価が下がったりするんやろねぇ。

 

団体演技も安全最優先で、コロナも怪我も絶対にさせない事に重きを置いたんやろけど、観てるもんは感動も何もなかったなぁ。

ま、わが子がどうしてるかとか、知ってる子がどうかぐらいは気になったけど、学年としてとか学校としての何かは特になかったなぁ。

準備期間も短かったんやろけど、率直な感想やなぁ。

 

あっ、あと、小学生で50ⅿ6.3秒で走る子がおるらしい!

絶対嘘やん!笑

日本記録知ってます?

5.75秒ですよ!

早過ぎるやん!

ちなみに、高校野球とかで出て来る50ⅿの記録で5.6秒とかあるけど、あんなもん測定誤差で、正確な指標ではありません。

確かに足は速いんやろけど、0.01秒で争ってる陸上競技への冒涜ですよ。笑

大雑把に四捨五入したらアカンねん。笑

しかも、手動測定やから、誤差出まくるからね。

ちなみに、上町アスリートクラブでは正確な光電管センサーを使って測定しています。

一般の小学生にここまで必要かは怪しいけど、おもろいでしょ。笑

 

ま、ツッコミどころ満載な運動会でしたが、概ねめっちゃ楽しませてもらってます。笑

来年も観に行きたいなぁ~!

今年の6年はアスリートクラブに在籍してる子、してた子が40人ぐらいいる学年で、もっと盛大にやってやりたかったけど、長い人生いろいろあるわな!

できただけでもヨシとしよう!

 

さー、今日は水曜日ですが、午後も治療可能です!

来週の水曜日(7日)の午後はトレーニングもお休み頂きます。

お間違いのない様、よろしくお願いします!