#1965-自粛要請-
POSTED:2020/08/03 CATEGORY:BLOG今年の流行語大賞は『自粛』やね。
なんでもかんでも自粛。
自粛要請という名の強制のような意味合い。
昔、オカンに言われた、『好きにしたらエエ』って言いながら、半ば強制やったような状況を思い出した。笑
自粛要請して、協力してくれたら、協力金等の補償があるのはええねんけど、会社なんかが、社員に自粛を促すケースも多々あって。
不要不急の外出は制限を掛けられたりね・・・
飲みに行くな、旅行に行くな、ジムに行くな。
ま、あおりを受ける事業者はたまらんわね。
自由に営業してもええけど、誰も来んみたいな状況も多々あって。
もうね、感染はしますって。
しない前提で考えるから、苦しくなんのよ、発想が。
する前提で考えてもええと思うけどなぁ。
もちろん亡くなる方もいる病気なのは、わかってる。
ただ、それは他の病気も一緒。
僕の周りでは、ここ1年間ぐらいの間でも、コロナより癌でなくなった人の方がはるかに多い。
コロナに罹った人より、インフルエンザに罹った人の方がはるかに多い。
今の感じやと、感染力は高いけど、毒性はそんなに強くなさそうやし、『新型』の対応に人間の身体は最初は戸惑ったけど、だいぶ対応出来てきてるように感じるなぁ。
感染者が出たぐらいで、いちいちストップしてたら、何も進まんで。
とある市では、初の感染者の方が、誹謗中傷の末、自殺されたという話も聞きました。
そっちの方がはるかに怖いで。
なんでそうなったかって、『コロナに罹るのは不注意や。エエ加減な生活をしてるからや。いい加減な人間や。』みたいな印象作りをメディアがしてるから。
怖いのは、コロナやなくて、人間やで。
こういう印象操作をして得する人間がおるんやろなぁ。
感染防止策は講じなアカンけど、それも手洗いうがいマスクぐらいでええと思うで。
極端な消毒とかは、リスクもあるからね。
あとは、罹る時は罹るし、罹らん時は罹らん。
感染者数ばっかり報道してるテレビには、もう懲り懲りや。笑