大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1965-自粛要請-

POSTED:2020/08/03 CATEGORY:BLOG

今年の流行語大賞は『自粛』やね。

なんでもかんでも自粛。

自粛要請という名の強制のような意味合い。

昔、オカンに言われた、『好きにしたらエエ』って言いながら、半ば強制やったような状況を思い出した。笑

 

自粛要請して、協力してくれたら、協力金等の補償があるのはええねんけど、会社なんかが、社員に自粛を促すケースも多々あって。

不要不急の外出は制限を掛けられたりね・・・

飲みに行くな、旅行に行くな、ジムに行くな。

ま、あおりを受ける事業者はたまらんわね。

自由に営業してもええけど、誰も来んみたいな状況も多々あって。

 

もうね、感染はしますって。

しない前提で考えるから、苦しくなんのよ、発想が。

する前提で考えてもええと思うけどなぁ。

もちろん亡くなる方もいる病気なのは、わかってる。

ただ、それは他の病気も一緒。

僕の周りでは、ここ1年間ぐらいの間でも、コロナより癌でなくなった人の方がはるかに多い。

コロナに罹った人より、インフルエンザに罹った人の方がはるかに多い。

今の感じやと、感染力は高いけど、毒性はそんなに強くなさそうやし、『新型』の対応に人間の身体は最初は戸惑ったけど、だいぶ対応出来てきてるように感じるなぁ。

感染者が出たぐらいで、いちいちストップしてたら、何も進まんで。

 

とある市では、初の感染者の方が、誹謗中傷の末、自殺されたという話も聞きました。

そっちの方がはるかに怖いで。

なんでそうなったかって、『コロナに罹るのは不注意や。エエ加減な生活をしてるからや。いい加減な人間や。』みたいな印象作りをメディアがしてるから。

怖いのは、コロナやなくて、人間やで。

こういう印象操作をして得する人間がおるんやろなぁ。

感染防止策は講じなアカンけど、それも手洗いうがいマスクぐらいでええと思うで。

極端な消毒とかは、リスクもあるからね。

あとは、罹る時は罹るし、罹らん時は罹らん。

感染者数ばっかり報道してるテレビには、もう懲り懲りや。笑