大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1957-ツーブロック禁止-

POSTED:2020/07/22 CATEGORY:BLOG

「新人は白シャツ」「ツーブロック禁止」 会社や学校で、“謎ルール”が存在している事情

確かに、地元の中学でも、ツーブロック禁止なる校則があるらしい。

スポーツ刈りとツーブロックの境目ってなんなんやろと、疑問に思ってたが、まさか半グレが関わってたとは・・・

ま、言わんとしてる事はわからんでもない。

服装の乱れが心の乱れに繋がる、とかもあると思う。

でも、校則はまだしも、会社でも禁止されたり敬遠されるとは驚いた。

 

昔、高校を卒業してすぐに、スポーツクラブのバイトの面接を受けた事を思い出す。

坊主頭だった僕は、『OK!合格!ただ、条件は髪を伸ばす事!』と言われた。

当時、僕なりに気に入って坊主をしてたので、なんとも腑に落ちなかったが、採用されたかったので、一応、『了解しました』と首を縦に振りました。

理由を聞くと、『見た目がいかつくなるから』で、そう言えば、その当時のヤ○ザと言えば、スキンヘッドだったり、パンチパーマだった気がする。

世間的に、怖いとされる髪型にあたるのが、坊主やったようで・・・

で、伸ばしてる途中に、真っ金金に染めたら、もっと怒られた。

日本の髪型問題は難しい。笑

で、結局、怒られた挙句、『坊主にせぇ!』となり、めでたく僕の坊主は市民権を得た。

肉を切らせて骨を断つ的なね。笑

 

で、今、僕の髪型は、ツーブロックと呼ばれる分類になるんかなぁ。

横と後ろを短く刈り上げてますもんねぇ。

坊主は息子とかぶるのが嫌やし、かと言って、長いのも苦手なので、今の髪型に落ち着いてるんですが、これじゃ就職もできひんとは・・・

もう、自営で頑張るしかないなぁ。。。笑

それにしても、どの時代にもハマらん髪型してるやん、俺。

別に、反社会的な行動とか取りませんけどね。

反会社的な行動は取るかも知れないので、会社としては、採らなくて正解かも知れませんけど。笑

 

なんにせよ、上の人達の、下をコントロールする為の、校則や社則やルールって、めっちゃダサいですよね。笑

それがないとコントロールできひんわけやから。

無能さを晒してるわけですよ。笑

いや、ルールがあるのはええんやけど、それがどういう目的なのかは大切。

規制さえすればうまくいくと考えるのは短絡的過ぎるような気がするなぁ~。

自分もだんだん年は取って行く中で、自戒の念を込めて。

巨大なブーメランが刺さらんように気を付けます。笑