大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1950-地域コミュニティ-

POSTED:2020/07/14 CATEGORY:BLOG

今回の九州の大雨やらなんやら。

色んな災害の度に、地域コミュニティの大切さを痛感。

もしもの事がなくても、やっぱり近所付き合いとかはしとく方がいい。

挨拶一つ取っても、した方がお互い気持ちええと思うんやけど、俺だけかな。

『今どきの若いモンは・・・』って言うけど、これに年齢はない。

年配の方でも、挨拶をしない人はいる。

無視される事もある。

ま、それはうちの家族が迷惑掛けてて嫌がられてるだけかも知れんけど。笑

そこは反省もせなアカンけど、ある程度は受容して欲しいな、と思うし、そこはお互い様だと思いたいなぁ、と。

子供ってやかましいけど、やっぱり人に笑顔をもたらす存在やしね。

年寄りばっかりの路地は静かやけど、活気もなけりゃ笑う事もない。

子供がいたらうるさいけど、色んな話題も生まれるし、笑顔も生まれる。

どっちがええかは、人それぞれかもやけど、やっぱり、全員が通って来た道なわけで、子供は社会の宝やと僕は思うけどね。

将来、世話ならなアカンし。

先輩にヘコヘコして、後輩に横柄な人おるけど、逆やろ。笑

先輩は先に死ぬねん。

後輩は、あとで世話ならなアカン。

そう考えたら、自分がどうしてきたか、がすごい重要。

後輩には、エエ先輩でありましょう。笑

 

ま、そんな中、昨日は、青少年指導員(通称:青指)のメンバーで話し合い。

今年は、コロナの影響もあり、行事の開催は難しいけど、また面白い事ができればいいなぁ、と。

縦の繋がり、横の繋がり、斜めの繋がり。

ヒトとヒトを繋ぐ、キッカケ作り。

いざという時、誰も知らん団体より、顔見知りの団体の方が、絶対に、何事もスムーズやし、色んなストレスも少ない。

避難所行って、一人も知り合いおらんより、ちょっと無駄話もできる知り合いがおった方がはるかにストレスは軽減できる。

んなもん考えりゃわかる事やのに、その為の関係作りを怠るのはどういうこっちゃ?!

得意、不得意の話ではない。

エエ大人やねんから、やろうと思えば、なんぼかは前向きに取り組めるはず。

大人の人見知り、ってただのワガママですから。笑

会社でそんなん言うてられへんしょ、って会社の事知らんけど。笑

 

ま、とにもかくにも。

近所の人は大切に。

人は人と人の間にいるから、人間です。

遠くの親戚より近くの他人。

何かの縁で、今、近所で生活してるわけで、そういう人たちと楽しい人生を築けたら最高ちゃいますか♪