大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1951-久々にエエ天気やなぁ-

POSTED:2020/07/15 CATEGORY:BLOG

いやー、こんなに天気の心配せんでええ朝も久々ちゃいますか。

エエ天気やわ。

と、思ったら、まさかの速報!

中央小学校が臨時休校!

はい、こんなもん隠すもんでもないし、どこでもあり得る事ですが、新型コロナウィルス感染者が出ました。

と言っても、“いきいき”という放課後預かりの職員さんが感染したそうです。

関わった子も限定的ですし、どこまで感染が広がってるかも現段階では、不明ですが、とりあえず休校です。

せっかく学校も再開されて、日常も取り戻されつつあった中だけに、子供達も残念がっていました。

 

僕は、感染はある程度広がるもんやと思ってますし、ま、そのスピードには気を付けないといけない部分はあると思いますが、感染者が出ただけで、必要以上に何もかもやらなくなる、やれなくなる、のが嫌だなぁ、って。

事なかれで考えると、何もかもやめましょう、って考える方が簡単ですから。

withコロナでいくと決めた以上、いかにやるか、どうやってやるか、って発想で考えるべきだと思うんですが、なかなかそうもできひん組織や人達ですからねぇ・・・

細かい議論をする前に、『コロナ制圧の為に、ロックダウンぐらいするのか』『withコロナで、感染者が出る事は当然と考えた上で、感染拡大防止策も講じながら、色んな事を前向きに再開、開催していくのか』の二択なんです。

プロ野球や、Jリーグも、もし、今感染者が出ても、やめる必要はないんです。

もちろん、感染者や体調に異常がある選手は療養せなあきませんけどね。

学校も一緒。

大多数の何もない元気な子らは学校に行ったらいい。

毎朝の検温や、消毒を徹底しながら、また感染者が出た場合は、そこだけ切り取るようなイメージで。

そう考えると、夜の街クラスター、舞台クラスターとかがあるなら、そこはピンポイントで対策しないと。

ここのスピード感は大事です。

学校の再開時期は、未定ですが、早期再開を望みます。

このご時世の、『もし感染者が出たらどうすんねん?』は、僕個人としては、ナンセンスやと思ってます。