大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百十三発目-ランニングシューズの寿命-

POSTED:2014/12/03 CATEGORY:BLOG

昨日、患者さんに聞かれましてね。

ちょっと書いてみようかと思いまして。

その方は、「2000㎞走ったけど、どうですかね?」って、ま、アウトでしょうね、たぶん。

靴を直接見たわけではないので、断言できませんし、「シューズの裏を見て下さい。」って答えましたけど、たぶん寿命を全うされてると思います。笑

さてさて、おおよその目安としては800~1000㎞までぐらいですかね。

レーシング用ならさらに短くなりますし、練習用に耐久性が高いものであれば長くなります。

あとは、履き方にもよります。

走ると足にも汗をかくわけで、シューズ内は蒸れ蒸れになります。

もわ~んと臭いそうな状態ですね。笑

その状態から回復しないまま、連日履くと寿命はさらに縮まるので、理想的には3足ぐらいでローテーションするのがベストです。

これはランニングシューズだけでなく、他の靴でも一緒ですけど。

シューズは大変、湿気に弱いです。

高機能なクッション等を搭載したランニングシューズは特に弱いです。

F1カーが悪路に弱いのと一緒です。

ちょっと違いますけど。笑

ま、とにもかくにも、ランニングシューズは、ただただ走る為のアイテムではなく、自分自身の身体を守ってくれるものでもあります。

ケチって故障するのが一番アホらしいと僕は思いますので、ここはケチらずに、買い替えて下さい。

高いのをせこく履き続けるなら、多少値段を落としてまめに買い替えましょう。

お陰様で、うちは靴だらけですが・・・笑

これから寒くなりますが、ランナーさんにはちょうど良い季節ですかね?!

箱根駅伝も毎年おもろいですね♪