大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1940-紅白戦-

POSTED:2020/06/29 CATEGORY:BLOG

ひっさびさの紅白戦に子供らも楽しそうでした!

珍プレーもホームランもありの見応えのある試合の連発!

手洗いうがいの徹底や、施設の利用制限、マスクやヘルメットの除菌等、今まで通りになったわけではないけど、それでもこうやって一歩を踏み出す事はやっぱり大切やな。

もちろん、リスクやデメリットの話は大切ですが、それだけで議論するのは、僕は違うと思います。

前に進む事で得られる事(ベネフィット)とのバランスを考慮した上で議論されるべきなんです。

まだまだ感染者はいますし、気は抜けませんが、少しずつ少しずつ。

アメリカやブラジルはまだまだ非常事態でしょうが、日本は同じではありません。

もし、ああなれば、大変な事ですが、今のところ、日本でああなるリスクを考えるよりは、やれる事をどんどんやる方が大切やと思います。

 

昨日は、久々に一日炎天下にいたので、監督、コーチ陣の方がバッテバテでしたね。

選手はグループに分かれて休憩も多めに摂りましたが、大人の方がハードやったかも知れません。

それでも、やっぱり心地良い疲労感と言いますか、終わってからの缶ビールは沁みました。笑

子供らの指導をさせてもらって、子供らの成長を見れるのは、本当に嬉しい事で。

年いったんですかねぇ。

朝起きるのも早くなってるし、散歩してるし。笑

ま、でも、本当に嬉しい事がたくさん。

それもただただ大きくなって嬉しいとか、自然的な成長ではなく、苦しい事もキツい事も乗り越えて、その上での成長が嬉しいんですよね!!

昨日も1試合目に、ポロポロボールをこぼすとある選手。

バッティングも冴えへんし、身体も重そう。

自粛期間はゲームばっかりしてたんやろな。

顔も丸々しとる。笑

熱中症ならんか不安やで。

で、1試合後に、色々話した時に、涙を流してた。

悔しかったんやろなぁ。

期待をかける選手だけに厳しい言葉をかける事もあるけど、それを糧にして2試合目は決勝タイムリー!

速球派の投手に対して逆方向に鋭いライナー!

あれは、ええバッティングやった!

で、塁上で満面の笑みのガッツポーズ!

ええ顔しとったな!

午前中に泣いてたん忘れてたわ。笑

今、書く事を整理してて泣いてたんを思い出しました。笑

 

でね。

こういう貴重な経験ができる時間ってめっちゃ大切ちゃいます。

そら、感染リスクはあるやろけど、だからって全部奪うのが正解ですかね?!

実際に、どういう経路で感染するのか等、だんだん見えてきたわけぢゃないですか。

その中で、なんでもかんでも禁止、『万が一が・・・』ばっかりでモノを考えるのは、ある意味怠慢ですよ。

どうにかする気がないだけ。

全部が元通りとは言わん。

でも地域の子供会の数十人のチームの子供らのこういう経験までも奪う『自粛』という名の『半強制』の『活動禁止』は、そこまで必要あるんですかね?!

大人は多少我慢できます。

この年なったら、1年2年なんて誤差です。笑

でも、子供らは違う。

子供らの為にどうしたったらええか考えるのが大人の仕事。

アスリートクラブも学校施設が使えないので活動できてません。

全員、その学校に通ってて、そもそもその施設を使ってる児童なのに。

そんなアホらしい話ある?!

結局、ええわからんルールと、責任はとりたくない大人の被害に遭ってるのが子供達。

ま、そんな人らに限って、『ルールやからしゃーない』とか、『子供らの為・・・』とか言うんでしょう。

ちゃうねんちゃうねん。

やっぱり、議員にでもなるしかないんか、俺が。笑