大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百六発目-子供の靴選びセミナー-

POSTED:2014/11/27 CATEGORY:BLOG

今日はやっと天気が回復するそうで。

やっぱり雨は嫌やなぁ~。

チャリ人間としては本当に不便ですからねぇ~。

そんな悪天候に関わらず、昨日は多くのママさんが「子供の靴選びセミナー」に参加してくれました。

先ずは、開催に際して僕を呼んで下さった子育て支援センターの担当者さんに感謝です。

それと、最終的に20名弱ぐらいの方が来て下さったのですが、たくさんの人を集めて頂き本当に有難いです。

僕自身、不慣れな部分も多く、お聞き苦しい点もあったかと思いますが、たくさんの質問もして頂けて嬉しかったです。

皆さん興味はあるけど、何が正しいのかわからんし、どうしたらいいのかわからんという方が多かったように思います。

「子供は大人のミニチュアではないですよ。」って話から始まり、O脚、X脚、扁平足、外反母趾等の気になるキーワードについてのお話へ。

これは自然な成長の過程やからほっといても心配ないよ、とか、こうなったら親のせいやから、気ぃ付けて下さいね、とか。

足の指のトレーニングも一緒にやってもらったりね。

皆さん、真剣に聞いて下さって、多くの方と目が合って話ができたのが印象的でした。

昨日、話した情報を他のママ友の皆さんにも広めてくれたらいいな、と願っています。

ここで書くと炎上しそうな内容も話しましたが、そういう話こそが面白いわけで、生の醍醐味だと思うので、ニヤニヤしながら、公園トークを繰り広げて頂けると幸いでございます。笑

当初30分の予定が一時間以上居座ってしまい、すいませんでした。笑

お母さん方がキレイだったので、いつも以上に熱が入ってしまったんだと思います。笑

さてさて、アホな事言うてんと、子供さんのサイズ測定は無料ですから、いつでも来て下さいね~。

前通った時に、「足測って~」言うてくれたら、OKですよ~。

気ぃ遣わずに、気楽にやって下さい。

ヒマな時やったらコーヒーの一つでも出しますよ。

嘘です。

今は、そんなんしてませんが、そんなんしてもおもろいですね。笑

とにもかくにも、昨日参加して下さった方、子育て支援センターのスタッフの皆様、ありがとうございましたっ!!

また、何か力になれる事があれば、何でも言うて下さいねぇ~。

僕自身も楽しめて、大変充実した一日でしたっ!!