大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百五発目-風邪には風邪薬??-

POSTED:2014/11/26 CATEGORY:BLOG

最近、風邪ひいてる人多いですね。

寒暖差も激しいですし、体調を崩しやすい時期ですもんね。

ま、それはええとして、そもそも「風邪」って何なんですかね??

テレビCMやマスコミ、お医者さんの絶大な影響もあり、「風邪」って病気があって、さも万病の元みたいに言われますけど、厳密には違うんですよ。

言い方悪いけど、騙されてるんです。

そもそも、「風邪」という病気はなく、呼吸器系のウィルス感染症を総称した一般名です。

正式には「急性上気道感染症」などと呼ばれます。

つまり、「風邪」というのは、呼吸器系の疾患であり、「お腹にくる風邪」なんてのは存在しないわけです。

下痢の症状は消化器系の症状ですからね。

ま、だから「お腹にくる風邪」なんて言われて軽視されているものの中には、ノロウィルスの感染症なんかもあって、厳重に対策をしないと感染を拡大するケースも多いようです。

で、なんで「風邪は万病の元」と呼ばれる所以は、多くの病気の初期症状が「風邪」に似ている為です。

「風邪」が進化して他の病気になるわけではなくて、そもそも最初っから、違う病気になっているのに、「風邪」に見えてるだけです。

で、その「風邪」かなと思ったら、多くの方は、市販薬を飲んだり、病院で薬を処方してもらったりすると思うのですが、そんなもんほっときゃ治るんです。

これは医学的にもわかってる事で、5~7日ぐらいで治るんです。

一番の治療は安静にして睡眠をしっかり取る事。

あとは、「抗生物質」を処方される事もあると思います。

ですが、これは風邪には全く効果がありません。

先ほども書いたように、風邪はウィルス感染であり、抗生物質は各種細菌に対しての抗菌作用しかないからです。

ウィルスと細菌は全く別物ですからね!!

ま、合併症予防なんかで抗生物質が有効な事もありますし、「抗生物質=悪」と決めつけるのはダメですが、多くのケースで必要ないケースがあるのも事実です。

で、もちろん薬ですから、副作用もありますし、耐性菌というさらに強い菌を生み出してしまったり、まー、ろくな事がないです。笑

では、風邪はなんで治るのか?

人間には立派な自然治癒力が備わっているからです。

でも、多くの薬は自然治癒力を低下させます。

身体に対して過保護になるわけですね。

子供と一緒です。

親が何でもやってまうから、子供が何もしないんです。

自分でやる子にするには、自分でやらせる事です。

多少の失敗も見守りながら、やらせる事で、覚えるわけです。

これが、免疫機能ですね。

発熱にも意味がありますからね。

身体が戦っている状態です。

それを何でもかんでも解熱してもーたら、戦えませんやんか。

だから、風邪が長引くんですよ。

「薬飲んでるのに、風邪が長引いてるんですー」ってアホかー、ですよ。笑

んなもん、薬飲まんと寝てたら治ります。

極端な高熱は解熱する必要ありますから、そこは注意せんとあきませんけど。

あとは、風邪の諸症状に対して、鍼灸施術をする事もありますが、これはつまり自然治癒力を高めているわけです。

「頑張れよー」って身体を応援してるイメージです。

手伝うのではなく、応援。

絶対こっちの方がええでしょ?

薬みたいにスグには効かなくても、長期的にみれば免疫力もUPしますし、副作用もないですもんね。

長くなってしまいましたね。

昨日、患者さんと話しててこういう話題になったので、ついでに。

その方も「風邪は薬で治すもの」と思われていたそうです。

ま、結局、最終的に理解してくれたかは不明ですが・・・

「先生は強いから」って言われましたけど、これも積み重ねですからね。

勝手に強くなったわけではありませんよ。笑

書きたい事は山ほどありますが、今日はここまでー!

あと、今日は薬批判みたいな記事になってしまいますが、ええ薬、必要な薬もたくさんありますからね!

そこは誤解せんといて下さいね!

ま、いらん薬が多いのも事実ですが・・・

皆さん、自分の身体は自分で守りましょうね、鍛えましょうね!!