大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1900-キリのええ数字のときにまたコロナの話でなんですが・・・-

POSTED:2020/05/12 CATEGORY:BLOG

僕ね、キリのええ数字とか好きなんですよ。

ま、別になんて事ないねんけど、このHPになってから1900件目のブログ記事だそうで。

ちなみに、カルテ番号も次が1900番。

どなたが1900番になるんでしょか。笑

ま、患者さん、クライアントさん自身は、自分が何番か知らんと思うんですが、インボディ測る時のIDのアレです。

興味がある人は、聞いてもろたら教えます~。

 

で、今日のネタはコチラ

ま、確かに実際の感染者数はわからんし、もっと多いんやろけど、そんなん言い出したら、全ての統計やデータの数字なんてそんなもんちゃうの。

全数調査せん限りは、数字の意味なくなってまうやん。

せやし、検査数増やして患者数が爆発して、医療現場がさらなる混乱なってもうたら、意味ないんちゃうの。

そら理想論は、もっと検査数増やして、正確に把握できたらええと思うけど、検査したが為に、混乱してしまうなら、無症状で感染してて、あとから調べたら、抗体できてました~、なんて人がおってもええんちゃうの。

仮に、急に全員がPCR検査受けれるとして、患者数が爆発した時の対応ってできるんかいな?!

なんでもそうやけど、物事を一つの角度から見るだけではアカンですよね。

いや、めっちゃやってまうんですけどね。笑

『でも、他国に比べても死者数が少なく抑えられてるやん』って意見にも、『他の死因で亡くなった方にも、後から調べたらコロナに感染してたケースもあるので、実際に数はわからない』って。

そしたら、例年に比べて肺炎に起因する死者が異常に増えてるとか、そういうのがないと説明はつかんですよね。

陰謀論者やないけども、どないしてもそうしたいように思ってる人もいるように感じてならない。

こないだ、某企業のCEOかなんかがテレビで私見を述べてはりましたが、もうねワクワクが止まってないわけ。

通信とか、最先端の非接触型システムとかにも関わってる業種やろから、そら売上爆増が見込めますもんね。

『世界は変わる』とか言いながらね。

『スクラップ&ビルド』はわかるけど、なんか、今推奨されてる将来の形って、僕は全然魅力感じひんなぁ~。

やっぱ肩並べて酒も飲みたいしなぁ。

スポーツのコンタクトプレーも楽しさの一つやもんなぁ。

新しい生活様式なんて、コロナ感染拡大防止の為だけの一時的なもんであって欲しいよ。

 

さてさて、大阪では、感染経路不明者数、陽性率、重症病床使用率を基準に判断しようという動きがありますが、僕は素晴らしい事やと思うなぁ。

実際に、この数字がどうかとか言い出せばキリがないし、批判するなら、根拠や新たな基準、方法を出さんと。

僕は、この基準に乗っかりますよ。

実際に、今後どうなるかはわからんけど、何か決めて、前に進むしかない。

アカンかったら、また戻ったらええし、もう一回自粛でもなんでもやったらええ。

とりあえずは、この基準を5/2以降はクリアしてるみたいやし、5/8を基準に7日連続クリアで解除していくそうですが、とりあえず4日連続クリア。

ちょっと嬉しいですやん、やっぱり。

色んな考え方はあるし、終わってみんと正解も不正解もわからんとは思うんですが、、、

ダーウィンの

『この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ』

もええ言葉やけど、僕は、やっぱり徐々に今までの生活に戻していきたいなぁ~。