大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1894-9月入学制に対する私見-

POSTED:2020/05/01 CATEGORY:BLOG

ここにきて、9月入学制が検討されているようです。

欧米諸国に足並みを揃える意図があるんかな。

今年に限っては、1学期が機能しなかったので、というのはわかるけど、コロナ禍に乗じて、急な展開やなぁ、と思うのは僕だけでしょうか。

社会全体の色んな変化が必要になると思うんやけど、あと数か月で対応できるんやろか?

よりパニックなったらアホらしいでな・・・

コロナの方がマシやったなぁ、みたいな。笑

こんだけの混乱の中、また全く新しい試みをする事への不安が、僕はあるなぁ。。。

『やるなら今しかない』って意見も聞くけど、それは詭弁やな。

やる前提で考えてるし、そもそも必要かの議論がもっとなされるべきやわ。

で、『9月入学制賛成』って人は、どんだけその制度についてわかってるんやろか。

国民のほとんどがわかってないんちゃうの。

えっ、俺だけが知らんの?!笑

ま、9月入学制が議論されるのは、良いと思うねんけど、このタイミングでやる事ではないのかなぁ、と。

もっと準備して、何年後のいついつからそうなります、みたいな方が良いと思う。

 

いくつかの疑問点、僕の想いを要約すると。

①9月入学になったからって国際競争力は、ホンマにアップすんの?!システムだけでアップするなら世話ないけど・・・

②日本には四季があって、春は出会い、別れの季節。桜が咲く入学式って世界にも誇る風物詩やと思うんやけど。こういう世代問わずの共通点って、世代間のギャップを埋めるのに役立ってると思うけどなぁ。風情もクソもない効率だけを重視する世代と僕らは上手くやっていけるんでしょうか。ド偏見ですが。笑

 

ま、この二つだけちゃうねんけど、、、

今年に限っては、特例と言うか、今までとは違う形を考える必要性はあると思うけど、こんなに急いで今後の社会全体が変わるような制度に関する問題を議論するのは慌て過ぎちゃうかなぁ。

 

緊急事態宣言に関しても、感染者数が何人になったら、緊急事態宣言を解除するんか知らんけど、0にはならんよ、絶対に。

引き延ばしを繰り返されるのは、正直キツイ。

日本全体で足並み合わすのもおかしいと思うなぁ。

絶対に地域差あるでしょ。

東京だけ継続して、地方を解除したら、地方に人が流れるって、東京にはそんなアホな人ばっかり集まってるんかいな。

そいつらが日本の中枢で色々決めてる思たら、そらたかが知れとるな。笑

大阪遷都しかないかぁ~。笑

とか、アホでおもろい事を考えながら、今を楽しむしかないよっ!!

あと1ヶ月ぐらいかな!

頑張ろう!

僕は、もうこれ以上は無理やでっ!!