大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1892-心配すんな、安心すんな。-

POSTED:2020/04/28 CATEGORY:BLOG

家にいる時間も長くなり、必然的にテレビを観る時間も長くなってます。

テレビはやはり貴重な情報源ですし、どうしてもコロナ関連の情報には目がいきがち。

で、テレビ観てて腹立つのが、門外漢のコメンテーターがそれなりになんや言うてるのって要らん事ないですか?!

ま、僕もなんやかんや言うてますけどね。笑

給料もろてるわけでもないので、そこは許して下さいよ。笑

もちろん、その方達も仕事なので、しゃーないっちゃしゃーないんですが、それらしいこと言うて不安煽って給料もろてるだけのような人もいるような気がして・・・

それやったら、『私自身が、感染リスクを拡大してまでテレビ局に出勤して、スタジオで出演して、素人の意見を述べる事ほど無駄な事はないので、出演を自粛します』とでも言えば、すごく説得力あると言うか、カッコええなと思います。

あと、女性のコメンテーターの方で、主婦代表みたいな顔する人いますけど、あなたは専業主婦代表ではないからね。

あくまで共働きやったり、女性もガッツリ働いてる人の感覚。

もちろんその意見も大事やけど、みんな一緒ちゃうで~。

女性代表みたいな顔はやめなはれ。

あっ、こんだけ批判してますけど、結局は、テレビは観るんですけど・・・

ま、批判と言うか、もっとこうしたらええのにな、と思ったりする事も一視聴者の感覚としてあるわけです。

情報がたくさん溢れている世の中で、どうしても不安を煽る記事に目がいきがちですが・・・

鵜呑みにはしないようにしています!

それなりに、自分なりに調べたり、色々噛み砕いてから、自分の考えにするようにしています。

 

あっ、不安煽るで言えば、『このままやったら死者何万人』とか、ああいうのはあんまり間に受けない方がええです。

もちろんなんしかの計算はしてるでしょうが、それこそ机上の空論で・・・

だいたい多めに言いますしね。

で、結果、少なかったら、ヒーローですもんね。

少なめに言うて、それ上回ってもうたら、えらいこっちゃや。

余命とかは短めに言いますね。

余命半年言うて、1年間生きれたら万々歳ですが、余命2年で、1年間やったら、怒るでしょ。

そんな感じ。

遅刻も、5分遅れる言うて、10分遅れて来たら腹立つけど、15分言うてて、10分やったら早いやんとなる。

数字ってそういう側面がある。

『感染者数が増加の一途を辿ってる』と書くと、もっともらしいし不安ですが、累計感染者数は日々増えて当たり前。

減る事ないんやから。

で、100人突破して、1000人突破して、10000人突破する。

そこにビビる意味はあんまりない。

それやったら、日々の感染者数だったり、陽性率だったり、他の数字に着目した方が良い。

あんまり不安を煽るような数字には耳を傾けない。

予想の数字ほどアテにならんもんはない。

心配すんな、安心すんな。

気は抜いたらアカンけど、ビビり過ぎる必要もない!

絶対に大丈夫やから!

だから、とりあえず5/6まで!

で、その後も、段階的に戻していきましょ~!!

いきなりの旅行や他府県や他国への移動は控えた方がええと思うな~。個人的にやけど。