大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1881-子供は家で勉強して-

POSTED:2020/04/15 CATEGORY:BLOG

サッカー元日本代表のウッチーこと内田篤人選手の記事が。

 

内田篤人がコロナ禍で提言「ヨーロッパがアジアに合わせれば」「リフティングだけじゃなくて…」

 

リフティングもええけど、勉強もせぇよ、て。

これスゴイわかります。

僕もスポーツに人生の全てを傾ける事にはアンチなので。

長い人生あるんやから、絶対に勉強もした方が良い。

勉強したからって、スポーツができひんって事はないしね。

勉強もスポーツも遊びも恋愛も全部大事やと思いますよ。

時期によって、どこに注力するかとか、制限する時はあるやろけど。

そういう意味では、今は、勉強する時なんかもですね。

うちでは、午前中は強制的に勉強時間です。

小学生が自分からやり出す事はないですからね。

あっ、決め付けは良くないですね。笑

うちの子らはやりません。

だから、やらせる。

その中で、問題を解く楽しさとか知識が増える喜びを見出してくれたらな、と。

 

環境やレベルは様々ですが、アスリートそれぞれに練習ができない不安はあると思います。

だからこそ、今、何ができるのか。

それは練習をコソコソする事ではなくて、体力レベルはなるべく自主トレで保ちながら、知識を増やしたり、気持ちを高める事しかないんです。

練習再開した時に、ワーッとできるような気持ち作りと言うか。

我慢、ってすごく大切で、空腹が最高のスパイスであるように、発想を変える事で見える事は必ずある。

 

僕も、昨日、数検の過去問をプリントアウトしてみました。

まだやってへんけど、チラっと見たら、うん、高校生の問題とか全然忘れてるね。笑

サイン、コサイン、タンジェントってなんでしたっけ?!笑

別に、生きてて使う事はないねんけど、脳みそにいつもと違う刺激入れてみよかなって。

ついに、オンライン飲み会もやってみよかな。

なんせオフライン好きの昔人間ですから、ああいうのは好きではないんですが、なんでも経験やしねぇ。

こんな時やから、できる事をせんとね。

色々不便や不安はありますが、せっかくやし、楽しく乗り越えましょうよ。

SNS等見てると、まだ遠出してる人、友達らと大勢で写真上げてる人、いますね。

ちゃうねんちゃうねん、今ちゃうねん。

で、仲エエやつは注意したって。

友達に、『おまえ、やめとけよ』『それはちゃうで』って言うの大切ですよ。

今は、そういうのも憚られるのかな。

褒めて気持ち良くするだけが友達ちゃうよ。

昭和おじさんは、とにかく晩酌が楽しくなってるので、早く酔うて、早寝早起きをします。笑