大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1853-国民の三大義務-

POSTED:2020/03/13 CATEGORY:BLOG

日本国民ならみんな知ってますよね?!

国民の三大義務【教育】【勤労】【納税】!!

徳井さんはこの【納税】を怠って大バッシングを食らったわけであります。笑

私も、自営業者と言う事で、もちろん毎年この時期には確定申告を行い、納税するわけなんですが。

国も鬼ではないので、利益がない時は、免税されたりもするわけで。

で、今年は、ついに消費税を納税させて頂ける事に。笑

これでいっぱしの事業主になれましたかね。

11年掛かりましたわ。

一括納税は、なかなかキツイんですが、これも考え様で、やっと一般的な納税者になれた事を誇りに思う事にしようと。笑

この税金が回り回って、みんなの為に使われる事を願ってやみませんな。

節税は大切ですが、脱税はあきませんで。笑

 

最近、コロナパニックやなんやかやありますが、こういう時こそ、その人の人間性が問われるような気がします。

グチグチ言う人もいれば、相変わらず前向きな人、正確に物事を捉えようとする人、色々です。

トイレットペーパーで踊らされた人は、いかに物事を深く考えず、周囲に流されるかを晒したように思います。

しかも、自分さえ良かったら良いの発想・・・

僕は嫌いやな。

むしろ、こんな時こそ、自分のトイレットペーパーを配って株を上げたいわ。笑

一番セコイ発想ですね。笑

納税も一緒。

ただ払いたくない、もらえるもんは欲しい、だけで考えてたら足元掬われるような。

今、休業補償の補助金どうこうって話も、ただただもらえるからって喜んでたらアカンような。

政権のバラマキですからね。

最後に負担すんのは自分らですよ。

国民で割り勘するんと一緒ですから。

僕は嫌やなぁ。

もちろん必要な部分には回さんとアカンし、助けんとアカン人らもおる。

そこの線引きと言うか、見極めがめっちゃ大事。

それをこの短期間できちんとできるのかが怪しいんですが・・・

 

ま、とにもかくにも。

やる事やって、後は、ジタバタしてもしゃーない。

昨日、インスタにもあげてんけど、

『やけくそは無策。開き直りは、やることはやったから、「人事を尽くして天命を待つ」こと』と。

開き直りが大事ちゃいますかね。

やる事やったら、あとはなるようにしかならんよ。

もちろん最後まで足掻いてやる事は探さんとアカンけどね!!