大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1850-アホな事を楽しもう-

POSTED:2020/03/10 CATEGORY:BLOG

最近、子供達と話してるのが『アホな事を楽しもう』と。

で、今回チャレンジしたのが、『家から歩いて生駒山頂を目指す。』

 

以前に枚岡公園から暗峠を越えて生駒駅まで行った事はあったので、今回はさらにロングバージョンで。

距離的には片道20㎞。

IMG_5212

往復40㎞の道のり。

ここで大切なのが、”ゴールできるかどうか”より、”チャレンジしようと思えるかどうか”。

もちろんゴールできたら最高やけどね。

やる前から、無理と決めるのが一番良くない。

僕は、これを探偵ナイトスクープから学びました。笑

探偵ナイトスクープ、自転車少年、伊勢、とかで調べたら出てくると思います。

マジで、凄いですから。

正直、達成できないけど、どこかで落としどころを見つけて、感動にもっていくのか笑いにもっていくのかと思いながら観ていたけど、まさかの完走。

幼稚園児がチャリで162㎞ですよ。

あれで、子供の可能性を大人が信じる事、なんでも無理だと決め付けずやってみる事、何よりも気持ちが大切な事、等々、本当に学ばせてもらいました。

親が無理だと決め付けるのは、あくまで自分の範疇で考えるから。

子供は思ってるよりスゴイです。

なんでも出来る可能性はあるんです。

そこを信じて挑戦できるか、どうか。

成功か失敗は関係なくて、成長できるかどうかが全て。

 

そんな中での今回のチャレンジ。

ま、枚岡神社までは余裕っしょ。

IMG_5203

そこから頂上までがなかなかの急勾配。

ま、でも片道は行けるのよ。

行くだけやから。

IMG_5207

景色の綺麗さにテンション上がって『ヤッホー』言うてましたね、やまびこは返って来てなかったけど。笑

とりあえず、ぬかるんだ道を進み進んで、生駒山上駅まで。

1年生コンビはここでリタイア。

よう頑張った!

次は、今回の自分を超えるのが目標!

もうココまでは当たり前やからな!

 

で、4年生コンビは、帰りも歩いて帰る事を選択。

できるできないより、この選択をできる事が重要。

脚は既にキツイはず。

でも、バカになって道への挑戦が楽しくなってるハイな状態がgood!

とりあえず、下山。

『ヤバい、踏ん張らへん!』

『勢い付いたら止まられへん!』

とか言いながらも、笑顔絶えず。

山パワーすげー!!笑

小一時間ぐらい掛かったかな。

下山完了。

この時点で、16:30過ぎ。

僕は、仕事の都合上18:00には帰りたい。笑

てことで、『18:00までに帰ったら、ホンマに凄いで!』『お母さんらビックリするわ!』『イチかバチかチャレンジしてみようや!』とありったけの言葉で吹っ掛けて、彼らのヤル気を惹起。笑

よし、やろうって事で、ここからまさかの13㎞ラン!

IMG_5213

二人ともホンマに限界来てたと思う。

でも、やり切る気持ちを絶やさず、ホンマによう頑張った。

2度のエネルギーチャージを挟んで、17:56!

無事にゴール!

約40㎞の行程を無事踏破!!

いやー、すげーわ!

ここまでやるとは思わんかった!

彼らもめっちゃテンション上がって、その後もたくさん話してたし、やっぱ自分の限界にチャレンジする事は大切やなぁ!

途中でリタイアしたとしても、成長はできるしね!

成功より成長!

チャレンジにはメリットしかないですよ!

全部が良い経験!

失敗したら、次に活かしたらええだけやしね!

ホームラン狙って三振したってええんですよ!

はい、出ました野球喩え!笑

 

ま、今回はええチャレンジでしたわ。

また、おもろい事しようぜ。

アホな事しようぜ。

人生は、それがおもろいねん。

出来る事ばっかやっててもおもろないで。