大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1849-毒親-

POSTED:2020/03/09 CATEGORY:BLOG

今日は朝から次男が得意げに。

『お父さん、チ○コってずっと言ってたら、コチンになるで』と。

はい、平和です。笑

修造カレンダーにも似たようなのがあって、『基本』を積み重ねると『本気』になるってね。

本当に基本って大切。

 

さて、タイトルにある『毒親』。

こういう系統のフレーズは嫌いで使いたくないんですが、わかりやすいので、あえて。

 

2人に1人が「子の結婚に干渉する」という”毒親”社会ニッポン

 

読みました?

僕は、半分ぐらいしか読んでませんが、だいたい言いたい事はわかったので。笑

 

いや、でも親が日本をダメにしてるよね。

過干渉な親が多いわ。

学校で何があったとか、イチイチ知り過ぎてる。

無関心はアカンけど、『関心持って干渉せず』みたいな感覚が大事と思ってます。

子供しか知らない世界もあっていいと思うんやけど、何でも根掘り葉掘り。

しかも、少子化もあって、一人っ子なんかも多く、全ての情熱を愛すべきわが子に傾け、時間を割き、全てを支配する。

子供は、社会の預かり物であって、親の所有物ではない。

当たり前なんですけど、そこがおかしなってる人も多いんちゃうかなぁ~。

子供がいつまでも親の範囲内で生きてる。

だから、結婚もしなけりゃ、就職しても親が休みの電話をしたりね。笑

あんなんようするよな~。

俺やったら恥ずかしくて、どんなにしんどくても親には頼まんわ。笑

 

『可愛い子には旅をさせよ』『獅子の子落とし』と言うように、愛があるからこそ、子供の成長を大事に考え、厳しく接するという感覚が今は薄れて来てるように思います。

親の範囲内で生きていては、親を越える事はできません。

僕は、そんなしょぼい子供になって欲しくないです。

追い越されるのは悔しいし、高い壁でありたいと思っていますが、最後は越えてもらわんとなぁ。

今も子供達と張り合って色々やってますが、ずっと僕が勝つ事で、初めて子供らが勝った時の喜びは一入やと思うんですよねぇ。

スラムダンク読んでる人ならわかりますね、沢北的な。笑

 

ま、もちろんそれぞれの家庭の話ですし、不倫同様、本人らが納得してるなら他人が介入する事ではないと思うんですが・・・

今、たくさんの子供達と接する中で、打たれ弱い子や、逞しさ、ヤンチャさに欠ける子も多く、少し将来を心配してしまいました。

ま、何様で、どの立場で案じとんねんって話ですが、ブログってそんなもんやん?!笑