大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1824-3秒ルール-

POSTED:2020/02/06 CATEGORY:BLOG

誰しも耳にした事があるであろう“3秒ルール”が、Yahoo!ニュースで記事になってました。

食べ物を落とした…「3秒ルール」って本当?

 

いや、当たり前やろ。笑

この3秒に科学的根拠なんてあるわけないやん。笑

カップラーメンの3分の方が根拠あるわ。笑

 

で、こういう記事にいつも思うのは、『そんなん言い出したらキリがない』って事。

そら、リスクはあるでしょ。

でも、人間って生きてるだけでリスクに晒されまくってるわけですよ。

だから、リスクをゼロにしようとする発想を極めていくと、存在しない方が良い、という発想に至ってしまうんです。

そんな極端な、ってお思いでしょうけど、これは突き詰めるとそうなわけで。

だから、リスクはあるもんや、と考えて生きた方がええし、そうなったらしゃーないと思える脳ミソが大切なんです。

落ちたもん食ったかて、たいがい体調は崩しません。

むしろ、免疫力が高まる事すらもあるわけで。

無菌状態では、人間は弱くなってしまいますからね。

菌との共生が大切。

適当にテキトーに。

今の世の中は、そういうところが下手くそです。

潔癖な人も増えてますね。

綺麗過ぎる環境で育った弊害です。

被災した時にストレスを感じやすかったりもするでしょう。

良い意味で、雑さ、図太さ、鈍感さってめちゃくちゃ大切です。

子供には、そういう風に育って欲しいなと思います。

もちろん、なんでもかんでも雑でエエ加減ではあきませんけどね。

落ちたもんで体調崩さんように、強い身体作らんかい、って教育です。笑

 

と思いつつも、僕たちが育った頃と環境が違うのももちろんわかってて。

熱中症にしても、夏の暑さが違いますもんねぇ・・・

でも、全ての事を環境のせいだけにしてたらアカンのです。

自分で出来る事はあるはず。

いきなり真夏に外を走り回れとは言いませんが、寒さのせいか、外で遊んでる子も減ってるように思います。

夏はアカンし、冬もアカンかったらいつ遊ぶんな・・・

『やりやすい時にだけやる』『やりたい時にだけやる』では人間は成長しません。

やりにくい時にやる事でやりやすい時が広がるし、やりたくない時にやる事で見える事もある。

そういう発想持ったら、今の自分のストレスやピンチは、全部がアトラクションでチャンスです。笑

なんでも『おもろいやんけ』『やったろやんけ』の精神で生きていきたいな、と思ってます。

お酒の飲み方だけは、もう少し賢くなろうと思ってます。笑