大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1817-日本語ラップ-

POSTED:2020/01/29 CATEGORY:BLOG

昔から、HIPHOPだとかREGGAEとかはよく聞いてました。

詳しいとかではなく、ただなんとなく好きで。

言葉の響きやリズム感が気持ち良かったんかな。

自身の経験に基づいた歌詞に込められた想いとか勝手に共感してまうもんねぇ。

言わば、僕のブログに音楽が付いて節回しがつくような感じ。

人間があっての音楽というか。

ここで名前出したら、批判してるみたいやけど、A・RA・SHIは嵐のメンバーの経験に基づいた歌詞ではないやろし、別に誰が歌っても一緒、というかね。

パプリカもそうです。笑

知らんがな、の世界なんです。笑

あとは、韻とかそういうのが好きなんですよねぇ。

うわぁ~、すごいな、とか感心してまう。

こんなん思い付かんわぁ~、ってね。

ま、歌も楽器もてんでダメなんで、僕からしたらどんな曲や歌詞でも作れる人は凄いんですけどね。笑

 

最初に聴いたんは、DragonAshとかかなぁ。

ZEEBRA、ケツメイシ、リップスライムも聴いたなぁ~。

ちょっと時代は前後するけど、ブッダブランドとかライムスターは、あとで知ってカッコ良かった。

ブッダブランドの歌詞は意味が分からん時もあるけど、日本語と英語の混じった音の響きがめっちゃ気持ち良くて。

鍼灸短大の頃に偶然ラジオで聴いたDefTechのMYWAYもめっちゃカッコ良かったなぁ!

ジャパニーズレゲエも一通り聴いたなぁ。

今でもカッコええなと思うのは、Ryo the skywalkerとか好きやなぁ。

声と歌詞がエエ。

逆に湘南乃風は全然聴かんようなったなぁ。

MINMIと離婚して熱い歌詞が全然入って来んくなった。笑

でも、SHOWTIMEの応援はめっちゃ好き!

東邦「戦闘開始 ~ SHOWTIME」

 

ET-KINGもめっちゃ好きやねんなぁ。

大国町でメンバー全員が一緒に住んで、夢を掴もうとする感じが凄く共感できて。

売れてからも、TENNさん、イトキンさんが亡くなってメンバーは5人になったけど、その度に立ち上がって、どんどん強い男になっていく姿がカッコええねんなぁ。

こういう下積みみたいなストーリーが好きなんですよね、僕は。笑

貧乏が好き。笑

恵まれてる奴は敵やと思ってる。笑

這い上がるとか、成り上がるとか夢があってええですやんか。

 

なんのこっちゃですが、今若い世代でめっちゃ凄いと思うのは、R-指定!

DJ松永とcreepynutsってユニットをやってるんですけど、話も上手いし、ラップもスゴイ。

歌詞の感じの世の中のひねくれた見方も好き。笑

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】

聖徳太子ラップっていう、即興でお題もらってラップするんとかも、頭の回転エグイっ!

あとは、岡崎体育も好き。

竹原ピストルも好き。

絶対にまだまだ忘れてるけど、音楽っていいですよね。

別になくてもいいのに、やっぱりあると嬉しい。

専門的な事は一個もわからんけど、『心地良い』と思える。

ま、かと言って、走りながらとかは一切音楽も聴かないんですけどね。笑

耳になんかつけんのは慣れへん。笑

最近買って良かったんは、照明にBluetoothのスピーカーがついてるやつ。

あれはええっすね~。

天井から灯りとサウンドが降りそそぐ! スマホの音楽が照明から聴こえる新体験♪ 引掛けシーリングで簡単...

こんなやつね~。

ま、なんでもええねんけど、自分の生活を豊かにする方法っていっぱいあると思います!

そこを見付けるのが上手な人は何百倍も楽しい人生を送れるはずっ!

さー、皆さん、せっかくの人生ですっ!

楽しんだらんかいっ!!