大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1816-びよーんびよーん-

POSTED:2020/01/28 CATEGORY:BLOG

ずーっと気になってまして。

そら、今回の報道が出るはるか以前から。

靴を販売さしてもらってる端くれとして、靴好きとして、曲がりなりにも1年以上走り続けてるランナーとして。

気にならんわけがない。

そうです、厚底のアレ。

厚底サンダルちゃいますよ。

あんまり、あれはようわかりません。

機能的にもファッション的にも。笑

 

さておき。

こちらの厚底。

IMG_4512

NIKEのズームフライ3!!

ちなみに、トップランナーが履いてるのはヴェイパーフライネクスト%ってやつですが、機能的に同じようなもんらしいんで、価格的にズームフライ3で。

IMG_4513

確かに分厚いですね~。

で、早速走って見ました。

履きた過ぎて、前日よう飲んだわりに、朝はスキッと目が覚めましたわ。笑

この厚底は気持ちも盛り上げてくれる効能がありそうです。笑

で、早速走ってみると。

雨やったから、空堀の坂を登ったり下りたりしてたんですが、下りで特に力を発揮してくれる感じがしました。

もうね、極端な話、跳んでるような感覚になります。

そら、箱根駅伝下りの6区でえげつない記録出るわ。

で、昼から雨が止んだので、昼からもラン。

走るのは好きでもないんですが、靴が履きたくて仕方ないので。笑

勝手にスピードが出ると聞いていたので、最初は6分切るペースぐらいで走ってみると、あんまりわからない。

気持ちの分だけ、バイアスかかってるぐらい。笑

少しずつペースを上げると5分半ぐらいで、靴の反発を感じるように。

トランポリンが足に付いてるような。

5分ぐらいまで上げると、びよーんびよーん。

うん、スピードを上げるほど靴の効果が感じられるし、だからこそ、トップ選手に愛されるんやな、と。

だから逆に言うと、のんびり走るランナーにはあんまり恩恵がないのかも知れません。

あと、薄底に比べて重くなるので、筋力の少ない女性ランナーにも恩恵が少ないかも。

反発が上がる分、筋力がないとただただ跳ねてるだけになってしまう事も考えられそう。

体重が少ない人もあんまり反発を受けられへんのかな。

僕はとても気に入りましたけど、まだ一日しか履いてへんのでね・・・

他のシューズとも併用しながら、今後さらに考察を深めていければなと。

 

今回の、厚底禁止検討のニュースなどに思う事。

スポーツ業界としては、すごく良い事ですよね。

なんかしら、ニュースになるわけですから。

テクノロジーの進化も素晴らしいですし。

少なくとも、僕ら一般人でも気軽に買える商品ですし、これはルールで禁止せんでええんちゃうかな。

レーザーレーサーは一般人に買えなかったでしょ。笑

市民プールで見た事ないし。笑

となると、この靴はそこら中で見掛けますし、もう一般化されてるでしょう。

使える道具は誰でも使ったらええやん。

それを禁止するなら、全員裸足しかないですよ。

ゴルフも丸太から削り出したクラブだけにしないとダメですよ。

反発係数や厚さにルールを設けるのはアリやと思いますが、『タイムが出たから禁止』では、あまりに安直やし、テクノロジーの進化を妨げるだけちゃうんかなぁ。

ま、なんしかおもろい靴です。

旧モデルはちょこっと安くなってますんで、気になる方は一足買うてみてもええと思いまっせ~。