大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百七十発目-第十一回泉州国際市民マラソン-

POSTED:2014/10/27 CATEGORY:BLOG

かれこれ10年前に遡ります。

僕がフルマラソンを走ったのは。

泉州国際市民マラソン

Wikipediaにもあるように、後半の橋がホンマにキツイんです・・・

13efae76bfa60cf3fe93a9e83d0247de2

 

さてさて、友人の誘いで走る事になったフルマラソン。

ノリで二つ返事したものの、結果的に完全に打ちのめされました・・・

2月のレースですので、秋ごろから練習を開始。

10~15㎞ぐらいの距離の練習を繰り返していたような記憶があります。

が、正月ぐらいに膝を痛めてしまったのと、レース前にテスト期間があり、大事な時期に満足な練習ができませんでした。

で、迎えたレース当日。

スタートラインに並ぶと、70ン歳の女性お二人と一緒になりました。

「兄ちゃん若いなぁ~。」とか、言われながら、「この人らホンマに走れんのかいな。。。」と思ったのがスタートライン。

スタートの号砲と共に勢い良く飛び出すとは行かず、とりあえず、人波がバラけるまで歩く・・・

スタートラインを過ぎ走り出すと、案の定、おばあちゃんは遅い。

こんなスピードで走り切れるのかと心配しながらも「お先です」と挨拶を交わして別れる。

前半の5㎞を25:31で通過。

かなりの人を追い越しましたが、今思えば、前半を抑えて入る皆さんが賢かっです・・・

若さとレースの興奮で飛ばしているつもりもなくオーバーペースに。

5~10㎞ 23:19(48:50)

まだまだ元気。

10~15㎞ 23:34(1:12:24)

少しペースは落ちるも良いペース。

15~20㎞で少し異変が・・・ 25:44(1:38:08)

ハーフで1時間40分ちょい。

今、思えば完全にやっちゃってますね・・・

20~25㎞ 32:10(2:10:18)

この辺で初めて歩きました。

25~30㎞ 33:51(2:44:09)

6分40秒/㎞を超えるペース・・・

30~35㎞ 47:24(3:31:33)

地獄真っ只中・・・9分半/㎞という、マラソンではあるまじき遅さ・・・

30㎞の壁を身を持って知る。

リタイアするか本気で悩む・・・というか、関門を通過できるのかという問題が起きる。

止まってストレッチしたり、なんやかんやしているうちに、前半でとうの昔に追い抜いた着ぐるみを来たランナー達に追い越されまくる・・・

誰も僕の事なんて覚えてないでしょうけど、前半に飛ばしてドヤ顔で追い抜いていった若僧の醜態・・・

ダサかった・・・

とは言っても身体は動かない。

キツイもんはキツイ。

どんな声援も耳に届かない・・・

声援が力になると言いますが、僕ぐらい追い込まれると完全に卑屈になっているので、全く響かない。

沿道のオジサンの「○○番頑張れー!」という声援も「オッサンより頑張ってるわ!」と心で思う始末。

あの時はすいませんでした・・・笑

そんな中、このマラソン最大の事件は起きた。

後方から、「兄ちゃん、頑張りや~」の声。

振り返ると、スタートラインで別れたおばあちゃんの姿が・・・

こんなに遅くて大丈夫か、と心配したおばあちゃんに余裕で抜かされる屈辱・・・

おばあちゃんはスタートから変わらぬペースでずっと走って来たのである。

リアルうさぎとカメ。

いや、僕は別にサボったわけではないんやけども・・・

でも、これは本当に人生で一番ぐらい悔しかったなぁ。

お陰様で、リタイアがよぎった頭が切り替わりました。

「意地でも完走する!」

「二度と走らない!」

の二つを胸に秘め、歩を進める。

35~40㎞ 41:46(4:13:19)

少しペースが上がる。

と言ってもまだまだ遅いんですが・・・

この時には背中(広背筋)もつりました。笑

走るって全身運動ですね、と改めて実感。

前向きに歩くとキツイので、後ろ向きに歩いたりして、少しづつ使う筋肉を変え、ごまかしごまかし頑張る。

残りたったの2.195㎞がこれまた長い。

これは走ったモンにしかわからんと思う。

大食い選手権でもラスト一口が食べれなかったりするでしょ?

アレです。

ホンマの限界ってそういうモンなんですよ・・・

本当に満身創痍。

気力だけのラスト2.195㎞ 14:34

7分/㎞を超すゆっくりとしたペースですが、なんとかジョギング・・・

で、感動のゴール。

ラストスパートしてダッシュしてゴールするという目論見はどこへ行ったやら、うつむき加減にゴール。

精魂尽き果てました・・・

記録 4:27:53(ネットタイム 4:26:54)

後にも先にもない僕の唯一のフルマラソンの記録です。

ブログも長丁場になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。笑

来年ぐらいに、「TEAM KUBOLAB」で大阪マラソンにエントリーしてみましょかね?!笑