大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1783-#忘年会スルー-

POSTED:2019/12/14 CATEGORY:BLOG

去年までは、聞かなかったような気がするんですが、前から言うてました?

#忘年会スルー

言葉の意味としては、そのまんまなんですが。

忘年会をスルーする人が増えていると。

確かに、毎年30日にやってる野球部の忘年会も、もう、定番になって10年以上やってますが、例年に比べ、今年は参加者が少なそうな・・・

寂しいな、と思ってしまうんですが、僕だけなんですかねぇ。

 

お酒飲む飲まないの問題もあるし、無駄な出費と思う人もあるとは思うんですが、僕は人の繋がりって大切だな、と思って生きてるので、そういう場には、なるべく参加しています。

何より、声掛けてもらえるってありがたいですからね。

あと、これは忘年会に限らずですが、、、

僕はわりと主催サイドに回る事も多いのですが、返事せん奴はシバいたろか思いますね。笑

別に欠席でも未定でもいいんですが、なんで返事をせんかなー。

今なんか、LINE返すだけですやん。

それができひん奴が、何を出来んねん、って思ってまいますわ。

グループLINEで流れて来て、自分は関係ないかな、俺が返事すんのもおかしいかな、と気ぃ遣ってる風の人もいるかもですが、それやったらグループLINEから抜けなさい!

送ってる人は、全員に倒して送ってます。

どうせけーへんと思ってる人に対しても。

それがマナーやと思うんですが、それすらもスルーしてもいいのが、今の風潮なんでしょうか?

『挨拶』『返事』とか今や要らんのですかねぇ。

あっ、ついつい愚痴になってしまいました、スルーして下さい。笑

 

この記事にもありますが、『気を遣うのが嫌』って人もいますが、気ぃぐらい遣わんでどないして社会で生きて行くねん思いますけどね。笑

もうね、ワガママ過ぎるんですよ。

そら、どこで生活してても気を遣う事はあるし、それは普通やと思うべきなんです。

ま、僕が言っても説得力ないかもですが、これでも多少の気は遣って生きてるんです。笑

ただ、ストレスはないですよ。

気を遣う=ストレス、ではないので。

お酌するのが嫌、って声もありますが、僕は大好きです。

目上の方に、よろしくお願いしますの気持ちやったり、ありがとうございましたの気持ちやったりを表現する一つのコミュニケーションツールなのかな、と。

友達同士で注ぎ合いして飲むのもおもろいしね。

いれてくれたら、『ありがとう』言うてね。

そういうコミュニケーションって好きですけどね。

全員が気を遣わず、自分の好きな事だけする世の中なんて全然おもろないですけどね。

 

ちょっと話変わりますけど、ゲームのアプリでオセロとか将棋とかありますやん?

で、オンライン対戦できるみたいな。

どこの誰ともわからん人と対戦するわけですが、対戦途中でやめる奴とかおるんですよ!!

全然おもんない!

なんで、途中でやめんねん!

最後まででけへんねんやったら最初からするな!

それってマナーちゃうんですか?!

そんな事も自由なのが今の世の中ですか?!

ホンマ腹立つわぁ~。

子供らにも言うんですが、負けられへん奴が勝負をするな、と。

勝負をした以上、結果がどうなろうが、最後までしっかりと勝負をしないとあきません。

負ける根性もない奴が、勝とうなんてちゃんちゃら甘いんですよ。

 

あっ、全然、忘年会関係ない。。。

ま、僕、会社に所属もしてないので、そういう忘年会の煩わしさとかとは無縁なんですがね。笑

今日も行きますよ!

今日はソフトボールの指導者の方々の忘年会!

去年参加した時は、50人ぐらい来てはる中で、知ってる人は僕と監督のみ。

超どアウェー。笑

でも、色んな新しい繋がりが出来たり、色んな話が聞けてすごく楽しかったです。

今日も色んな話が聞けるとええなぁ~。

もちろん、めんどくさいお酌もしますよ。笑

社交辞令もあるでしょう。

でも、その先にしかない事もあると思うんです。

スポーツでも基礎ってめんどくさかったりしますやん?

それと一緒ですよ?

たぶん。。。知らんけど。。。

ま、参加するせんは個人の自由ですが、返事は絶対にちゃんとしましょう!!

以上っ!!