大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1782-サルコペニア-

POSTED:2019/12/13 CATEGORY:BLOG

今年の流行語大賞は、『ONE TEAM』!!

僕もラグビーには熱狂さしてもろたなぁ~。

子供らと遊ぶのにラグビーボールも買ったし、今では、ソフトボールチームでの練習にも取り入れたりしてます。

今年の漢字は、『令』!!

『桜』も猛追しましたが、もう桜は見たくないってところでしょうか。

 

で、『サルコペニア』!

皆さん、聞いた事あります?!

女子高生に流行ったりしてないですよ。

サルコペニアとは、「筋肉量が減少して筋力低下や身体機能が低下した状態」を指す言葉なんですが、超高齢化社会の日本において、今後どんどん問題になっていくと予想されています。

めっちゃ簡単に言うたら、『筋肉がない』のは、超絶健康リスクになるというシンプルな話です。

色んな病気あるけど、筋肉がないのも病気の一つという事です。

筋肉バカ、とか言うてましたけど、筋肉を付けないのはバカ、な世の中になって来るんです。

現代の生活はどんどん便利になり、身体も頭も使わない生活になりつつあります。

その結果、筋肉が減り過ぎる、という問題が人類史上初起きてしまいました。

そうです、昔は、トイレするにも、洗濯するにも、お風呂湧かすにも体力が必要でしたが、今はボタン一つ。

そら衰えますわな~。

で、サルコペニアのチェック法なんですが、『歩くのが遅くなった』『手すりに捕まらないと階段を上れない』『ペットボトルのキャップが開けにくい』なんかが思い当たる方は、ドンピシャです。

ま、このブログを読んでる方は、まだそんな事はないと思いますが、両親やじいちゃんばあちゃんで思い当たる方は、教えてあげて下さいね。

そして、『まだ大丈夫!』と思ったあなたは、『まだ』大丈夫なだけで、そのままの生活をしてるとずっぽりサルコペニアの可能性大です。

なってから、筋肉を取り戻すのは大変。

やっぱり若いうちからやっとくに越した事ないです。

20代にはなかなかわからん話かもですが、30.40.50代の方は、思い当たる節があったり、薄々自分の身体の変化に気付いて来てるはずです。

もう一度、動きやすい身体を取り戻しましょうっ!!

それだけで、日常生活の疲れやストレスも軽減しますし、よりアクティブな生活を送れますよっ!!

これってめっちゃ魅力やと思いますけどね~!

 

我慢は一瞬、後悔は一生。

ちょっとしんどい事を頑張りましょう!

筋トレの先には、明るい未来が待ってますよっ!!