大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1780-天才少年、現る-

POSTED:2019/12/11 CATEGORY:BLOG

すげー!!

天才やん!!

天才とかで済ますの嫌いやけど、言うてまうわー!

コチラ

うちの長男と同じ4年生。

えらい差やなぁ~。笑

両親ともに理数系ではないそうで、どこで興味持って爆発するかわからんもんやなぁ~。

『努力は、夢中に勝てない』ってやつですな。

いかに、興味を持つか、持たせるか。

あとは、親がやらせようとし過ぎたらアカンなぁ~。

肝に銘じます。笑

 

うちの天才キッズ達は、どんな大人になるやろねぇ~。

まだ、天才の片鱗は見せてくれてへんけど。笑

つか、子供ってみんな可能性があると僕は思ってるんです。

いや、むしろ可能性しかない。

それを全部邪魔するのが、僕達大人です、親です。

 

ふと、こないだ何やったかで思ったんです。

例えば、子供が松葉杖つくほどの怪我するとするぢゃないですか。

それを送迎してあげるのって優しさですかね?!

そら、楽やろけど、ある意味では経験や成長の場を奪ってるわけです。

モノは見方。

今って、特に、子供の成長の場を奪ってるケースって多くないですか?!

障害物に躓かないように、先回りして、親がリスクを取り除くような子育て。

僕は、違うと思うんです。

失敗もしたらええし、怒られもしたらええんですよ。

それを許してもらえるのが子供ですよ。

子供のうちに、たくさん失敗して、どうするべきかを学ぶ。

そういう経験をするのが大切。

子供のうちにしこたま怒られた事が経験となって、大人になった時に活きるんですよ。

植木鉢割って近所の人に怒られる、とかそういう経験ね。

 

少なくとも自分は、そういう事しか覚えてないです。

こうやって褒められた、とか皆無ですもん。笑

怒られた事ばっかり覚えてる。笑

逆の立場になってみると、怒る方も労力要りますやん。

情熱がないと怒れない。

テキトーに、いいよいいよ、ってやってるのが楽ですやん。

褒めて可愛がってね。

でも、それは違うんですって。

親が子供に気ぃ遣い出したら終わりっすよ。

あれ、天才少年の話はどこ行った?!笑

とにもかくにも、子供には『自由に、厳しく』が僕のモットーです!

好きにやったらええけど、めっちゃ怒られる理不尽。笑

家で、理不尽を経験した方が、社会に出た時に耐性もつくでしょう。笑

子供は、社会の預かり物。

社会に通用する人間に育てるのが親の務め。

久保家の天才キッズ達、こんな親父やけど頑張れよ。笑