大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1778-食トレ-

POSTED:2019/12/09 CATEGORY:BLOG

“食トレ”って聞いた事あります?!

もちろん、スポーツ選手において、食事はとても大切ですが、ただ食べりゃいいってもんではなくて。

だのに、学生スポーツでは、未だにバカな食トレが蔓延しとりまして・・・

高校野球に巣食う時代遅れの「食トレ」。「とにかく食べろ」間違いだらけの現実と変化

食事は大切で、身体を作るのに、量も必要ですが、あくまで『楽しく』『自発的に』が大切だと僕は考えます。

線が細くて、身体を大きくしたいと自分が感じた時に、たくさん食べれば良い!

『うちのチームはご飯何合食べさせてます』とか自慢気に言うてる指導者もおるけど、ちゃんちゃらおかしいですよ。笑

自分で決めてやってるならええですけど、監督が決めて、やらしてる場合がほとんど。

食べないと練習に入れない、とか、体重が減ると罰がある、とか。

なんで、そんなにアホなんですか。笑

スポーツは誰の為にやるの?!

まずは、自分が楽しむ事が大事で、次に周りへの感謝とか恩返しがあると僕は思います。

選手は、監督の駒やないんです。

監督の名を挙げる為の駒になってはならんのです。

当たり前やのに、当たり前になってない学生スポーツ界。

アホらしいし、周りにおる大人もアホ。

止められへんねんから。

自分の子供が干されたら困るのは、わかるけど、そもそもそんなチーム入らんかったらええねん。

監督も保護者も、新しい事を学んだり、取り入れる、受け容れる姿勢を持たないと。

別に、過去の自分の考えを変えて、新しい事を取り入れるのは恥ずかしい事ではないんですよ。

昔の自分を否定するように感じるのかも知れんけど、過去の自分すらも捨てれない人が何を生み出せるんですか。

常にブラッシュアップする姿勢を持たない人が何を教えられるんですか。

ブロイラーやないんやからね、餌だけ食べさして大きくするだけではアカンのですよ。

いや、ブロイラーも美味いんやけどね。笑

あくまで、比喩表現として。

人間は、やっぱり心の部分が一番大切。

そこを育てる事が、全てにおいて一番大切。

挨拶とか、思いやりとか、幼稚園で習うような事が、結局、一番大切っ!!

今日も元気に、『おはようございますっ!!』