大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1772-ええもんやなぁ~-

POSTED:2019/12/02 CATEGORY:BLOG

昨日は、毎年恒例の地域のビッグイベント『桃園まつり』でした!

僕らが小さい時は、もっと小さい規模のイベントで、西賑南町会という町会単位で近所のガレージで餅つきをやってたような。

桃園公園でやるようになって何年かわからんけど、僕は餅つきに携わらせてもらうようになって10年は経つかなぁ~。

人数、めっちゃ少ない年もあったし、雨が降った時もあった。

寒くて、うどんがめっちゃ沁みる年もあれば、暑くてビールが美味い年もある。

そんな歴史を見て来て、今の桃園まつりは、すごく盛況でたくさんの人が楽しみにしてくれて、ホンマにええイベントやと思う!

細かい話は色々あるけども。笑

最後は、お楽しみ抽選会で大団円!

特賞はテレビ!

IMG_3467

こういう地域コミュニティってめんどくさがる人もおるし、古いんかもわからんけど、やっぱり大事なもんやで。

ご近所でたくさん挨拶ができる地域で生活できる安心感。

自分一人やったらそんなん思えへんかもやけど、家族がいるとこういう安心感はとても重要。

僕は、自分がこの地域で育って来て、この地域の素晴らしさを誇りに思うし、これを子供達にも受け継いでいきたいなと思う。

昨日も、先輩カップルが、ふらっと遊びに来てくれて、『こういうのええなぁ!』って話になって、『でも、見事に二十歳前後は誰もおらんなぁ~』と。笑

でも、それは別にええというか、正常な事なんですよ!

二十歳はもっと楽しい事がないとアカンし、餅つきを楽しみにしてるようぢゃダメ!

もっとワクワクする事があって、外にどんどん飛び出していかないとね!

でも、結婚したり、子供ができたり、もう少し大人になった時に、自分が育った地域、住んでる地域の事も考えてくれたらね!

だから、子供がたくさん来てくれて、楽しい思い出にしてくれるのが何より大切!

将来を支えてくれるのは今の子供達!

どんだけ踏ん張っても、僕らも年を取って、ポンコツになっていくわけです。笑

その時は、絶対に下の世代に世話にならんとアカンわけで。

だからね、上にヘコヘコするより、下にヘコヘコしといた方がええんですよ!笑

とにもかくにも、こういう地域のコミュニティは大切です!

はい、桃園地域にお住いの方!

青少年指導員になりませんか?!笑

50歳までの男女の方に限ります!

ホンマに、募集してます!

色々めんどくさい事もあるかもやけど、それ以上にエエ事もあります!

あるはずです!

たぶん!

毎年夏のビアガーデンと冬の餅つき!

この二つのお手伝いをする度に、『あー、ええもんやなぁ~』と感慨深い気持ちになります。

そんな想いを昨日120㎏の餅をついてバキバキになった指で書き綴っております。笑

さー、12月のスタート!

楽しい年末年始の為に、まずは体調管理!身体作り!

クボトレ、ジャンジャン待ってまっせ!

もちろん、怪我や慢性的な痛みもご相談下さい!