大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1770-お気持ち-

POSTED:2019/11/29 CATEGORY:BLOG

他人の気持ちを推し量る事、思いやりの気持ちを持つ事は、もちろん大切です。

そんなもん当たり前なんですが、行き過ぎると、それは誰の為かわからんようなるというお話です。

 

小藪さんのポスターが問題なってるそうな。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

コチラ

このニュースで、このポスターを初めて見たんですが、何がアカンの?!

僕は「あ~、ホンマやな~。人生会議しとかんとアカンなぁ~」と思ったけどねぇ。

ま、確かに配慮しようと思えば、しまくれるんやろけど、啓蒙とか啓発って、僕みたいに、少しでも引っ掛かる人を増やす為にやってるんちゃうの?

薬にも毒にもならんように、サーッと流されるポスターでは意味ないわけで。

どっか、ズシッと刺さる部分やったり、考えさせられる部分があってこそでしょう。

 

クレーマーって体質の人は、『金銭目的型』と『正義の味方型』に分かれると思うんやけど、後者の方が尚タチが悪い。

『みんなの為に』『代表してエエ事してる』つもりか知らんけど、もはや自分の快感の為になってるケースがほとんど。

テレビとかにもイチイチクレームいれんでええねん。

『ダウンタウンのごっつええ感じ』はあれで良かったんや!

何が『子供に悪影響』やねん!

子供が『悪影響やからやめてくれ』言うたんかいな。

親の頭で考えて、なんとなく悪い気がするだけでしょう。

そんなテレビ観ただけで真似するようなアホな子供に育ててんのかい。

それ観て、善悪の判断をできる事が大事でしょう。

誰が時代劇のチャンバラ観て、日本刀殺傷事件起こすんよ。笑

ま、それに対応して、イチイチ敏感になる方もどうかと思うけども。

昔、フィットネスクラブでバイトしてた時に、『BGMがどうこう』ってクレームあって、即対応して変えてたけど、それってどうなん?

今までのBGMに満足してた人もいたわけで、その人らの意見はどこ行ったん?!

うるさい人に合わすのが誠実な対応なん?!

その時、僕は二十歳前後やったと思うけど、めっちゃ違和感やったわ。笑

社員さん、アホやな、と思ってたと思う。笑

 

ちょっと話は逸れたけど、こういうポスター、僕は好きやし、これこそがデザインの力やと思うんですよね。

なんでもかんでも“お気持ち”察してクレーム言う人!

僕ら側の“お気持ち”も察してよっ!!