大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百六十五発目-カーボローディング-

POSTED:2014/10/23 CATEGORY:BLOG

いよいよ大阪マラソンですね。

その前に、今日は運命のドラフト会議!

「毎年、もしかしたら指名されるかなと、ワクワクする」のが恒例のネタと化しています。

ネタと言うのが寂しいですが、現実を受け止めたいと思います。笑

もとい、大阪マラソンです。

いよいよ今週末、日曜日に迫って参りました。

今日から、カーボローディング(グルコースローディング)ですね。

「カーボローディング??」って方に今日はええ事をお教えしましょー。

カーボとは炭水化物(糖質)の事で、レースに備えてエネルギーをため込みましょう、というお話です。

いきなり、横道に逸れますが、かの有名な『グリコ』はグルコースから由来していて、一粒200㍍というキャッチフレーズも、糖質がエネルギーとなり走る事が出来るというね。

グリコポーズばかりがクローズアップされ、ネタみたいになっていますが、意外と真面目な理由があるんですよ。笑

さて、本題に戻ります。

エネルギーと基となるのは、「糖質」「タンパク質」「脂質」の三大栄養素なんですが、主に「糖質」がエネルギー源として活躍してくれます。

ちなみに、体内に貯め込む糖質量には限りがあると言われていまして、肝臓に100ℊ、筋肉中に250ℊと言われています。

これをギリギリまで貯め込んだろうというのが「カーボローディング」です!!

それでは、具体的な方法をば!

レース3日前(日曜レースなら木曜)から、高糖質低脂肪の食事を摂ります!

小難しい話をすれば、一日のカロリー摂取量の70%以上を摂って下さい。

うどん+かやくごはんセットなんか良いですね!

ラーメン+餃子はちょっと脂質過多ですね。

あと、炭水化物と言っても、ご飯や麺類だけでなく、根菜類や果物、砂糖からも取れるので、副菜もしっかり食べて下さいね!

肉や魚は脂身の少ない部分にしましょう!

具だくさんな味噌汁もええですね!

前日からは、生ものや食べ慣れないものなど、お腹を壊す可能性のあるもんはやめましょね。

当日は、力うどんにオレンジジュースなんかでどないでっしゃろか。

消化の良い炭水化物にクエン酸をプラスして、ええ感じですね。

レース中は、各給水所での給水をしっかりと!

あっ、せやせや。

ウォーターローディングと言って、レース数日前から、体内の水分量を増やして、瑞々しく保ちましょう!

具体的には毎日1.5~2.0ℓを目安に水分を摂取して下さい。

ビールは水分に含まれますか?なんて、バナナはおやつですか?レベルの質問はやめて下さいね。笑

飲まない方が良いに決まってます。

これで、完走へ一歩近づきましたかね?

あとは、シューズ、インソールの点検、テーピングなんかも有効ですね。

完走目標の方は、色んな事、モノに助けてもらいながら、少しづつ距離を積み重ねてなんとか42.195㎞まで持って行きましょう!

沿道の声援も力になるはず!!(僕はあまりなりませんでしたが・・・笑)

せっかくの大舞台ですので、なんとかええ結果を残せる事をお祈りしています!